Affiliate Blog

ずっとやりたかったことを、やりなさい⑤ モーニングページを見返す

こんにちは、ずっとやりたかったことを、やりなさい 9週目の終盤の記事を書こうという衝動に駆られて夜の22時に書き始めたShoheiです。

ずっとやりたかったことを、やりなさい 9週目の課題の一つにモーニングページを読み返すというのがあります。

今までできるだけ、週七回書こうと素直に従い、ほぼ週七で書いた私の感想を書いて行こうと思います。

読み返すのは今まで書いてきた過去の半分しかまだ読めていませんが、皆さんの参考になればいいなと思います。

眠い目をこすりながら書いていますが、大目に見てもらえればいいなと思います。

モーニングページを書き始めると変化が起きる?

モーニングページを書いて、結論を言うと変化を体験することができました。
特に私の場合はこうしたブログの更新を再度改めてしようと思えたことが一番の変化かもしれません。

継続しては挫折するという繰り返しをしていましたが、まずは思いつくままにでも書いてみるという気持ちを与えてくれたのは他でもないモーニングページだと思います。

モーニングページを書くというのはほとんどの人から見たら、大変そうで、こんなことができるわけがないと思う人が多いと思います。

実はわたしもその一人でしたが、まずはやってみるということの行動の一押しがあるとよいと思います。
そして、もしこれを読んでいる人がそう感じているなら、わたしはこのワークをお勧めします!

モーニングページで創造性が回復する

モーニングページを活用すると、創造性を回復することができます。
文章を書くという行為がそもそも、創造性を使う行為です。

だからこそ、あなたのもつ創造性を回復するためのアプローチとして、文章を書くということは理にかなっていると思います。

わたしは、モーニングページを書き始めた最初は文章を朝からたくさん書いたことがなかったので、2ページ目まで文章を書いていましたが、3ページ目には、その日の行動予定など書いていました。

時には3ページ目には絵をかいていたり、どれも創造性を使うことだと思います。

文章だけにこだわらず、まずは創造性を回復するために、一日の始まりに3ページを埋めるというのが大切です。

そうすれば、あなたの内なる創造性と対話できるきっかけを手に入れることができます。

モーニングページを見返してみて

そして、「ずっとやりたかったことを、やりなさい」9週目のワークでついに今まで書いてきたモーニングページを見返すという作業に入りました。

そして、モーニングページを半分見返して特にわたしが感じたことは、モーニングページを書くことが最初は大変だと感じていたかもしれないがだんだんと書くことを楽しんでいる自分に気がつきました。

それは、きっと思いつくままに書くというのをできるようになったからです。
何を書こうと考えることもあるかもしれませんが、まずは書いてみる。それが書くことの最初のステップとして何よりも大切だと思います。

思いつくままに書くことで、自分の考えがわかります。
そして、特にモーニングページは自分のための文章なので、綺麗に飾った言葉を使う必要もありません。

思いつくままに書くということを通して、書くという行動が習慣になるのだと思います。
、この「ずっとやりたかったことを、やりなさい」のワークをみずから選択してはじめたなら、習慣になったときにあなたは必ず一歩前進しているはずです。

わたしも、このワークをはじめて少なからず前進しているのを肌で感じます。

残り僅かの創造性の回復の旅を楽しむ

9週目まで来たので、あとはわたしは3週間くらいの創造性の回復の旅があります。
ここまでくると、残りわずかというのを考えると、この旅が終わった時には今までとは違う自分があるというのに気がつくことができるでしょう。

やりたいことをやり、変化を楽しむことができるというのは、どれだけ恵まれているのだろう。それが幸せだということができる。
そう感じることができます。

ですが、先に起きることは絶対はありません、出来ることをやるだけです。

眠い目をこすりながら、これを書こうとおもえたのも、少しはこの旅の途中で書くことを楽しむことができる自分を発見できたからかもしれません。

文章はまだまだ拙いですが、それは伸びしろがあるとポジティブな視点で自分で納得します。

これを読んでいるあなたが「ずっとやりたかったことを、やりなさい」をはじめたいと思うなら、まずは本を買ってみたり、行動をしてみるのもいいきっかけになると思います。

わたしはこの本のワークを始めるまでに本を買ってから半年かかったので、何よりも行動があなを変えるきっかけになります。

そしてもし、あなたが「ずっとやりたかったことを、やりなさい」をこれを読んで始めたならわたしはあなたを応援しています!
きっとうまーくいく!

何かを選択するということは、何かを選択しないということです。
良い選択をするということは、悪い選択をしないことです。

つまり、あなたのチョイスは、超いいっす。

【ずっとやりたかったことを、やりなさい】① ~3週間行った結果~こんにちは ずっとやりたかったことを、やりなさい。のワークでワクワク3週目の晶平です。 わたしが1年手つかずでいたこのブログを、...
【ずっとやりたかったことを、やりなさい】② 12週間の旅 4週目こんにちは、ずっとやりたかったことを、やりなさい。 毎日ワクワク、ワーク4週目の晶平です。 前回に引き続き、4週目を経過したので...
ずっとやりたかったことをやりなさい③ アーティストデート100選こんにちは、Shoheiです。 ずっとやりたかったことを、やりなさいのワクワク、ワーク5週目に入り、昨日アーティストデートを実行してき...
ずっとやりたかったことを、やりなさい④ モーニングページについてこんにちは、Shoheiです。 ずっとやりたかったことを、やりなさい ワクワク、ワーク7週目の途中経過として思った事を書いて行こう...

 

今日があなたにとって、良い方向へと向かうかけがえのない一日でありますように。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

POSTED COMMENT

  1. […] ずっとやりたかったことを、やりなさい⑤ モーニングページを見返す 最後まで読んで頂きありがとうございます! あなたの今日1日が豊かなエネルギーに満ちた日でありますように! […]

  2. […] ずっとやりたかったことを、やりなさい⑤ モーニングページを見返す|P… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です