Affiliate Blog

【ずっとやりたかったことを、やりなさい】② 12週間の旅 4週目

こんにちは、ずっとやりたかったことを、やりなさい。
毎日ワクワク、ワーク4週目の晶平です。

前回に引き続き、4週目を経過したので書いて行こうと思います。
前回の記事を見たい方はこちらから読んでみてください。

【ずっとやりたかったことを、やりなさい】① ~3週間行った結果~こんにちは ずっとやりたかったことを、やりなさい。のワークでワクワク3週目の晶平です。 わたしが1年手つかずでいたこのブログを、...

最初に、4週目の前提条件を少しまとめたいと思います。

・できるかぎり毎日モーニングページを行う
・今週はアーティストデートを1日という時間を取る
・活字を読まない
・1週間の予定を日曜日に計画を立てる

こうした前提を自分の中で設けて4週目を始めました。

4週目のメインワーク 活字を読まない

4週目の主なワークは活字を読まないというワークでした。
活字を読まないというのは、毎日本を読もうと思っている自分にとって相当な影響のある出来事でした。
しかし、このワークを始める前に一つ問題が浮かびました。
活字というのはどこからどこまでなのだろう。という問題です。

最近はインターネットが普及していて、情報が溢れ、あらゆる文字という文字に触れない日はありません。
そして、結局自分で決めたのは、活字というのは本に書かれている文字で、インターネットの字は含まないというものでした。

このワークをやろうと思っている人で、もしハードなコースを選ぶとしたら、情報を全部遮断するというのもいいかもしれません。
ですがそれは難しいという人は、わたしと同じように本をあえて読まない週間を経験するというのでもいいかもしれません。

このワークを先週の日曜日に初めて、
現在毎日読み進めている本もいくつかあったのですが、一時中断することにしました。
それほどこのワークには本気で打ちこんでいる、というのが分かってもらえると思います。

わたしが感じたのは今の時代、すべての情報を遮断するというのは、本当に難しいなと思います。
それでもここ数年で本を読まない日はなかったので、いい経験になりました。

そして、今日が本を読まない最終日でもあります。
この1週間本を読まない日をつくってみて思った事を書こうと思います。

活字を読まないワークで感じた3つのこと

1.読書をする時間の豊かさをあらためて実感した

昔は読書はほとんどしませんでした。がしかし、ここ数年は先ほども言った通り、読書をしない日はないほど、読書というものの持つ力に惚れ込んでいました。
この活字を読まないワークをやりはじめ、電車での移動中、バスでの移動中などもあえて本を読まないという時間をつくって、こうした時間を読書にあてることができるなとかおもったりして、改めて読書の習慣が身についているんだと実感しました。

わたしにとっては読書が習慣になっていますが、あえてしないというのは改めて自分の考えが知れる。
そして、本を読む時間というのは豊かな時間だなと再認識するという意味でも良かったです。

2.行動のきっかけになる

読書を読むことで行動したと思っている人も多いと思います。
かく言うわたしも、読書が行動のつもりになっているなと感じることはうすうすながらありました。
それらをアウトプットしたいと思いながら、今まではインプット過多になっていました。
しかし、読書をストップすることで、こうしたことを改めて考える時間になったと思います。
インプットをあえて減らすことで、より行動(アウトプット)する時間が増えたと感じます。

インプットとアウトプットも行動習慣と感じて、実はどちらもエネルギーに大差はなく、普段の習慣で行われているのかなと感じました。

3.自分を信じれる

つまり自信を持てた、といいかえてもいいかもしれません。
活字を読まないワークをはじめると決心した時、わたしが一番に思ったのは、「今までの知恵があるから大丈夫だ。それを活かすいいきっかけになる」ということでした。

そして、じっさいに1週間本を読まなくても困ることはありませんでした。
しかし、読書は自己を向上させるには最適な道具でもあります。
読むことを目的とせず、目的を持って読むことが何よりの本の使い方なのだろう。だからこの気持ちを忘れず、本を読むことで自己を成長させるんだ、と改めて実感しました。
以上が活字を読まないワークで感じた事です。
わたしにとっては今週は新鮮な一週間になりました。
とはいえ、これを書いている今ももう少しで本が読めると思うと楽しみです。

モーニングページ

モーニングページについては、簡単に今まで続けて感じたことをかいてみようと思います。

モーニングページは今週6日間書くことができました。
だんだんと書く時間も速くなってきました。
モーニングページはこの「ずっとやりたかったことを、やりなさい」を構成する主な2つのワークの一つです。

モーニングページを書いていると不思議な経験をしました。
わたしは小さい頃習字を習っていたので、文章を書くより文字を書くというのが自分らしいなと感じました。
現在はPCがあるので、文章を書いているのですが。
この感覚は言葉で表すのが不思議だとおもいます。

具体的には、考えて書くというより、書いているから書くことができる、と思うことができました。
書いている間は不思議とほとんど考えずに、すらすらと文字が浮かんできて書くことができます。
しかし、何かを書こうと考えると、考えるという事に集中して、書くことができないのです。
まずは書く。そして思いつくままに書くことで、モーニングページを書く時間も以前より時間を取らずにかけるようになりました。

このモーニングページがわたしの習慣になるかはまだわかりません。だけで時間はまだあるので続けてみることで、変化があればいいなと思います。

アーティストデート

今週はアーティストデートを1日という時間で行いました。
わたしは以前からこの時期は蛍をみたいと思っていたので調べて見ると、1時間半ほど離れているところで蛍狩りができることを知りました。

その日のメインは蛍狩りとして、普段はしない行動を行いました。
わたしのアーティストデートを読んでいるあなただけにお伝えしようと思います。

ワシ
ワシ
特別に写真も載せておきます、
実際はこの10倍くらいいて幻想的だったよ!

4週目のアーティストデート

午後一番で アーティストデートのために髪を切りに行く

美容室へ行ったあと、近くのバッティングセンターでバッティングをする

通り道にある、昔よく言っていたなつかしい場所を散策してから蛍狩りに行く

蛍が見える場所まで歩いて散歩を兼ねて向かう

ホタル観賞をする

というアーティストデートでした。

有意義な時間を過ごすことができて、満足度が高い一日を過ごすことができました。

一週間の予定を組む

「ずっとやりたかったことを、やりなさい」の最初にこのワークをする人には1週間の予定を組むことをおススメしています。というのが書いてあるのを思い出し、先週から、予め1週間の予定を計画する事を行っています。

そうすると以前までは、行き当たりばったりで行動していた自分に気がつくことができました。

しかし、予定に束縛されるより、柔軟性を持たせることでわたしは妥協しています。
なにかあっても、柔軟に対応しようという心構えを持つことで、自分に厳しくはせず、けれど、決めたことはきっちりとやるぞ!
という気持ちです。

予め予定を組むことは、良い習慣だろうなと思うので続けて行きたいと思います。

4週目のまとめ

「ずっとやりたかったことを、やりなさい」
現在まだ実行中で残り8週間の旅の途中ですが、続けて進捗を書いて行こうと思います。
もしこれをみてわたしもやってみようと思ったら、ぜひ紹介しているリンクから購入をお願いします。
ここから買わないとしても、きっかけになったらそれは何よりの結果なので、ぜひ一緒により良くなりましょう!

今回はここまで、また12週間の旅の途中でお会いしましょう。

”たび””たび”ですが、あなたにとって今日がより良い日になりますよように!


POSTED COMMENT

  1. […] 【ずっとやりたかったことを、やりなさい】② 12週間の旅 4週目 […]

  2. […] わたしが1年手つかずでいたこのブログを、… 【ずっとやりたかったことを、やりなさい】② 12週間の旅 4週目こんにち… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です