Affiliate Blog

【ずっとやりたかったことを、やりなさい】① ~3週間行った結果~

こんにちは
ずっとやりたかったことを、やりなさい。のワークでワクワク3週目の晶平です。

わたしが1年手つかずでいたこのブログを、ここ数日連続で更新していると気づいた人。ありがとうございます。
実はこうして書いているのはきっかけがありました。
それはタイトルの通り、「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」という本のおかげでもあります。

現状で満足していませんか?

数年前からブログという媒体でのアウトプットに興味がありました。
ワードプレスでブログを何度か立ち上げて、挑戦もしましたが、挫折。ということを何度か繰り返してきました。
このPositive Thinkethのブログも1年前にはじめたのに、去年の9月に最終更新して、止まっていました。
ずっとやりたかったこと、だけど何となく挑戦できないことって誰にでもあると思います。
それもそのはずで、人間は現状維持が大好きらしいので、自分にとって現状ってすごく居心地がいいんですよね。
分かっちゃいるけど、やめられない。という言葉がよくその状態をあらわしていると思います。
わたしも道半ばですが、「こうした過程も読んでくれているあなたの役に立つかもしれない。」そう思い、今回【ずっとやりたかったことを、やりなさい。】のワークを初めて3週目(明日月曜日で4週目)ですがブログを書くことに決めました。

心情の変化や、現在までの進捗など気づいたことなど思いつくままに書いて行こうと思います。

そしてもちろん本の紹介も合わせてしたいと思いますので、お付き合いください。

The Artist‘s Way

この本を読んだことで、何が変わったかということをズバリ言うと。

想像を形にできるようになった。
それはつまり創造ができるように力を後押ししてくれる本だと思います。

誰でも小さい頃は将来の夢や、スーパーヒーローになった時を思い浮かべたり、想像力を膨らませて楽しむ時期ってあったと思います。
だけど大人になるにつれて、少し賢くなった気でいると、「それは俺にはできないや。」と考えたり、誰かと比較することをして、優越感や、劣等感。時には、過去の自分や誰かのせいにしたりすることで、できない言い訳を探していたりする癖がついていたりすることだって珍しくありません。

だけど、本当はあなたにできることを数えたら尽きません。
じっさい本書は、自分と向き合うことを目的として書かれています。
毎日のワークを通じて、あなたの内にある創造性のエネルギーを働かせるために少しづつ取り組むことができます。

中でも、主要な二つのツールがあります。
そして今回は主要な二つのツールとされる「モーニングページ」と「アーティストデート」について紹介をします。

モーニングページ

モーニングページはあなたの朝一番に取り組む、創造です。
A4の紙を3枚埋めること、というシンプルなルールで、できるかぎり毎日行う必要があります。
このモーニングページというものが斬新で、人によっては習慣化してしまうほど効果的なものです。

本書のワークには時間がないという言い訳は通用しないので、できる人とできない人がはっきり分かれるだろうなと言うのも実感しています。

アーティストデート

これは普段の自分がやりたかったこと、普段の自分が行わないやりたいことを想像し、実際に一人でそれを行う、自分の内なるアーティストとデートするという方法です。

ここではどれだけお金をかけたより、どんな時間を過ごしたかが大切です。
自分の殻から抜け出すきっかけづくりにはもってこいの方法です。

3週目での変化

本書のワークを通してわたしが実感した変化をお伝えしようと思います。

本書は必ず今年読もうと決めていた一冊でした。
比較的時間の余裕があったので、6月に今がそのタイミングだろうと思いやることにしました。

モーニングページも時間があるから出来る、けれど本当にやりたいことって?という感じで何気なくはじめました。
それでも実際にワークを行っていると、何とも形容しがたい変化が訪れて、やりたいことをやれることの幸せに気がつきました。
具体的な経験を二つ紹介します。

モーニングページでわたしに起きた変化

1つ目はモーニングページを書いていると、書くことについての変化が訪れました。
今までは書くことは、考えながら書くと言う習慣があり、考えることを無意識に行っていました。
しかし、モーニングページを行っていると書くということが、手を動かすことで意識せずにかけることを発見したようでした。

そして、その気持ちで続けていると、不思議なことに、ある日メールがありブログのサーバー更新の料金引き落としの連絡がありました。
せっかく支払うなら、去年初めて最近は書くことをやめてしまっていたブログを改めて書いてみようかな。という気になり現在こうして書いています。
そしてそれはモーニングページのおかげで考えずに思いつくままに書くことで、自分でも創造することを楽しみながら書くことができています。

モーニングページをやることで創造性というもの得られるので、やる価値は十二分にあると思います。

アーティストデートの経験が行動力に変化を与える

アーティストデートをはじめてやる最初の週、自分がやりたかったけどやらなかったことを考えてみて思いついたのが水泳に行くことでした。
わたしの家の近くにはプールのついた公共の体育館があります。
そこに言って運動したいなと思っていても、実際には行動せずにいたのを思い出しプールに行くことにしました。
ちょうど夏になりはじめ、暑い時期だったので泳ぐと気持ちもよく、今いる環境の周りに目を向けることで、改めて素晴らしさの再発見をしました。

行動力の自信にもつながり、1週目からアーティストデートの効果を身をもって実感できました。
こうしたことで、ワークをすることが楽しみになり、現在では「ずっとやりたかったことを、やりなさい」をはじめてよかったと思っています。

本書は一言で言うと、素晴らしいさを創造することができます。

その素晴らしさを得るには代償が必要です。
ある人には時間かもしれません。
ある人には自分と向き合うことは大変なことかもしれません。
それでも、この本書の内容はあなたにとってのターニングポイントになると思います。

しかしあまり気を張らず、楽しんで気楽にやることが一番です。

まとめ

「ずっとやりたかったことを、やりなさい」はわたしにとってよい通過点になっていると思います。
わたしは明日は4週目に入るのでアーティストデートで一人で蛍を見に行こうと思っていて、今からワクワクしています。

そして同じようにあなたにとっても、本書のワークと気軽に向き合い実践することで、あなたの内なる素晴らしい創造性に導いてくれることは間違いないと思います。

購入先も載せておくので、気になった人は、ぜひ手に取ってみてみてください。
また進めるうちになにか変化や思いついたことがあれば更新しようと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

POSTED COMMENT

  1. […] 【ずっとやりたかったことを、やりなさい】① ~3週間行った結果~こん… […]

  2. […] 【ずっとやりたかったことを、やりなさい】① ~3週間行った結果~|Pos… […]

  3. […] 【ずっとやりたかったことを、やりなさい】① ~3週間行った結果~|POS… […]

  4. […] 【ずっとやりたかったことを、やりなさい】① ~3週間行った結果~こん… 【ずっとやりたかったことを、やりなさい】② 12週間の旅 4週目こんにちは、ずっとやりたかったことを、やりなさい。 毎日ワクワク、ワーク4週目の晶平です。 前回に引き続き、4週目を経過したので… ずっとやりたかったことをやりなさい③ アーティストデート100選こんにちは、Shoheiです。 ずっとやりたかったことを、やりなさいのワクワク、ワーク5週目に入り、昨日アーティストデートを実行してき… ずっとやりたかったことを、やりなさい④ モーニングページについてこんにちは、Shoheiです。 ずっとやりたかったことを、やりなさい ワクワク、ワーク7週目の途中経過として思った事を書いて行こう… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です