Positivelog

【新解釈 般若心経】一切は空である、空とはつまり○○である。

こんにちは、毎日瞑想実践中のShoheiです。

「色即是空、空即是色」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
般若心経の一節で、仏教の教えの重要な一部分と言ってもいいと思います。

空という考えに関してはあらゆる解釈があるとは思いますが、あらゆるものに共通する考えとして、わたしなりに書いて行こうと思いますので、お付き合いいただければと思います。

般若心経のエッセンス「空」とは何かを新解釈

わたしは信心深い仏教徒ではないですが、禅やヨーガに興味を持って、般若心経のことも触れることがありました。
そしてその時に、空という存在を知り、仏教においても、禅でも、ヨーガでもこの空というものが共通する考えだと思います。
「色即是空、空即是色」は一言で説明すると、色とはつまり空であり、空とはつまり色である。ということです。
これだけではよく理解ができないですよね。
そして、それがよくわからないからこそ、様々な解釈があります。

あらゆるものは一切は、空である

空という境地をお釈迦様は悟ったとされて、今の今まで、わたしたちの住むアジアに偉大な影響を与えてくださいました。
般若心経や仏教の教えに根底に流れている考えが空という人もいて、それほど空という考えが大切にそして、謎めいて伝承されてきました。

空という心はあなたにとってどういう意味を持つのでしょうか?
一緒に空について考えて頂ければと思います。

空とは○○である

さっそく結論からお話しすると、空とは、そらであり、カラー(Color)。というのががわたしの持論です。
ここでは分かりやすく空(くう)は漢字で書き、そらはあえて平仮名で、カラーは片仮名で書かせてもらいます。

色とはつまりカラーであり、からーとはつまり空である。
そう考えると、あらゆることが合致しました。

空とはつまり、そらであり、カラーです。
冗談に聞こえるかもしれませんが、大真面目です。

これは諸行無常という考えにも、当てはめることができます。

理由を説明してみましょう。
そらをみると、つねに一瞬一瞬移り変わっています。
雲はさまざまな形を現わしていて、同じ瞬間など二度とありません。
時には青く、美しいそらが広がっています、そして時には、白と青が混ざり合い、いろいろな形を形作っているようにみえます。
そして、時には雲が広がり、一面がどんよりとした雲に覆われているときもあります。

一瞬一瞬移り変わるそらにも、緩やかな変化も見ることができます。
それは時間によって変わります。
夜明け前が一番暗いとされていて、その瞬間には、これからどれだけ明るくなるかは想像がつかないほどでしょう。

しかし、夜が明けると、今までの暗さが嘘のように明るくなり、それまで考えられなかったように、蒼く美しい、そらが広がるかもしれません。

そして、その後赤く染まったそらを見ることができます。
徐々に赤く燃えているいるようなそらから、紫がかったいろへと変化し夜が訪れます。

このように、一日だけでも様々な変化の中にあり、わたしたちはつねに同じ状況ではありません。

すべての瞬間瞬間が変化の中にあり、つねに同じものなど実は存在しないのです。

だからこそ、空とはそらであり、そして空とはカラーでもあります。
あらゆる変化の中にわたしたちはいますが、それでも今という瞬間を生きています。

だから一切を空として、遥か昔に説いた教えが今でも新鮮な教えであり、色褪せず、変わりなく伝えられているのでしょう。

忙しい現代を空の心でいるために

そして、一歩進んで空の心をわたしたちはどのように実生活に応用すればいいかというかんがえもお伝えしようと思います。
空の心には決して正解はありません。
わたしの解釈の空という考えも、まだまだ一部分でもあり、他にも様々な解釈があることでしょう。

空の心を実生活に役立てるために活用できるわたしの考える最善は、感謝と歓喜の気持ちを持つことです。

感謝と歓喜はわたしたちにとってポジティブで有益な感情です。
感謝とは与えるものです、あなたの感謝をあらゆる人に与えてください。
感謝を受け取ろうとする気持ちも正しいことかもしれませんが、まずは自分から与えることが、受け取る方法でもあるのです。

そして、歓喜とはあなたの受け取り方です。
実はどう受け取るかというのはあなた自身が決めることができるのです。
それは解釈のようなもので、歓喜の感情はポジティブなエネルギーを含んでいます。

あなたの喜んだ姿に喜ぶ人もいるかもしれません。
あなたのポジティブなエネルギーを周りの人に与えることが、より良いあなたを造りだすでしょう。

まとめ

空の心とは大自然と一体した心です。
つまり、「わたしたちは、わたしたちの考えによってつくりだされている」という言葉と、同じ意味と言えるでしょう。

わたしたちがより良く生きることを望めば、あなたはより良く生きることができるでしょう。
そしてそのためには、感謝と歓喜の気持ちを人生で持ち続けることが、いいと思います。
色即是空とはつまり、カラーとは”そら”であり”から”である。
空即是色とはつまり、からーとはいろいろである。

と言ってもいいかもしれません。
どう受け取るかはあなたしだいです、ぜひ空想を働かせてください。
そして、自分の考えにそれでいいカラ!と言えるようになれれば、十分だと思います!

今日もあなたにとって素敵な日になりますように!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です