Positivelog

毎日ポジティブシンキングでますます良くなる

思考のOSをダウンロードしますか?

はいいいえ

こんにちは、晶平です。
今日は七夕です。
わたしの居る場所は朝曇りだったのですが、昼過ぎから無事晴れて、彦星と織姫が喜びの再開ができそうなお天気です。

今回はポジティブシンキングについてわたしなりに説明したいと思いますので、皆さんにお付き合いいただければいいなと思います。
ポジティブシンキングを理解してもらうことで、あなたが人生が確固不抜の信念のある考えを手に入れれば、ますます良くなることを信じて疑いません。
わたしも日々精進している途中ですが、ある一つの考え知り、その考えを思考のOSにすることで、通常運転で常により良い自分を求めつづけるようになりました。
そうすると、あらゆる面で好循環を生み出せるようになり、そしてそこに心の持つ不思議な働きを実感することができました。

あなたがもし、現在ネガティブ感じていて、あなたがポジティブな気持ちをもちたいと心から望むならば、思考のOSをより良いものにアップグレードすることが何よりの方法です。
そしてそれは簡単だと信じることで、簡単に手に入るでしょう。
わたしの思考のOSとはプロフィールにも書いてある、「日々に、あらゆる面でわたしは、ますます良くなりつつあります」という一文です。
この一文をつねに念頭に置き、言葉や行動を生み出すことによって、あらゆることを好転させていけると信じています。

同じようにこれを読んでいるあなたにも、あなたの考えるポジティブシンキングを念頭に置くことで、今までと違った結果になることは間違いありません。

わたしなりの言葉で思いつくままにお伝えしようと思います。
こうした話には必ず矛盾点が出てきますが、温かい目でお付き合い頂けると嬉しいです。

あらゆるものには二面性がある

一言でポジティブシンキングと言っても、そのなかには2種類があります。


あなたは陰陽太極図というものをご存じでしょうか?
わたしたちの居る東洋では有名な図でほとんどの人が見たことがあると思います。

この図が表しているのは、陽の中には小さな陰があり、陰の中には小さな陽がある。という図を現わしているとされています。
つまり、あらゆるものは二つの極があり、その中には小さな相反するものが含まれているということです。

この考えはあらゆるものに適応することができます。だからこそ、この図があらゆるところで見られるのです。

そして、わたしが今これを書いているポジティブシンキングに関しても同様であり。
ポジティブはネガティブという二つの極があるのはあなたもご存じの通りだと思います。そしてこの二極については、あなたが選択できることもあれば、できないこともあります。

具体例をあげてみましょう
あなたが、男性であれ、女性であれ、どちらかの二極かにあなたは属しています。
しかし、男性の中にも女性ホルモンがあり、女性の中にも男性ホルモンがあります。

天地も同じように、陰と陽があります。
天は陽の気があり、地には陰の気があります。
そして、水は地上で見ることができますが、曇りという状態で天に属すことができます。

そして、さまざまなものが陰陽で分けられるとされている陰陽太極図は今でもわたしたちのまわりに見ることができます。

宇宙一元論

陰陽太極図とは別に、宇宙一元論という考えもあります。
あらゆるものは一つのものからできているという教えであり、先ほどの陰陽太極図とは違った視点の考えです。
陰陽は分ける考え方だとすれば、一元論は統合する考えだともいえるでしょう。
この考えについては、どちらが良くて、どちらかが間違っているというのはありません。

一元論と陰陽太極図は、一見相反する考えに見えますが、共存することも可能です。

いくつか例をあげると
・陰陽太極図という一つの図によって、陰陽が分けられているという大きな意味で別の異なった視点だと考えています。

・人間という意味ではどちらも違いはないが、男性と女性というふたつには分けることができる。

・携帯や電子機器にはOSがあり、中でもandroidと iOSが有名な2大OSだ。

・言葉は唯一無二の不思議な力を持っている、そして言葉にはポジティブもネガティブがあると考えられる。
そして、普段からわたしたちはこの考えを応用して様々なものを生み出しています。
だからこそ、思考のOSをわたしたちにインストールをすれば、あらゆるものがOSに従ってつくられるでしょう。

OSというのはあなたにとって唯一無二の原理原則であり、それがあるかないかでは大きな違いが生まれます。

さいごにまとめ

わたしにとっての、思考のOSは積極一貫でありそれは「日々に、あらゆる面でわたしは、ますます良くなりつつあります」という一言につきます。
これは信念とか、モットーという言葉で言い表すこともできます。

あなたにとってわかりやすい言葉で受け取ってもらってかまいません。
積極一貫つまり絶対積極という考えがわたしにとってのポジティブシンキングです。
あなたにとってのポジティブシンキングはあなたによって価値が創造されます。
ポジティブシンキングだけが絶対に正しいとは思いません。
しかし、わたしはポジティブシンキングを大切にして、今の考えをより良く活用していきたいと考えているので、わたしにとってはポジティブシンキングが思考のOSなのです。

そして思考のOSはモットーでもあり、なにかあったときに”モットー”の考え方に戻ることでより良くなるのです!

今日も一日素敵な日を創造していきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です