Positivelog

【心の声に耳を傾ける方法】 声なき声を聞けばあなたはより良くなる

こんにちは、Shoheiです。

突然ですが、あなたの心の声に耳を傾けてみてください。
あなたの心の声は何かをあなたに伝えようとしているでしょうか?

もしあなたが心の声など聞こえないというのなら、あなたは自分の思いをないがしろにしているかもしれません。

今日はみなさんと一緒に心の声を聞く方法について考えていこうと思います。

心の声はどこにある?


わたしの結論をまず言うと、わたしたちは、すべての行いを心の声に従って成しています。

あなたがこの記事を見ているということは、あなたはもしかしたら「」何だろうと言った思いで、興味本位で見てみたのかもしれません。

つまり、わたしたちは現在の状態でも心の声に従って生きていると言えることができます。
しかし、まわりをよく見てみると、その心の声を活用している人は少ないということが分かるでしょう。
もっというと、心の声があなたの言葉となって口から出ているとすれば、あなたの心の状態がわかるということです。

自分の心の声を活用している人は、消極的な言葉や、消極的な姿勢をほとんど見せることがありません。
心の声を活用することはより良い結果を求める人にとって、非常に価値のある、かけがえのないものです。

心の声に耳を傾けてみましょう。
そうすれば、あらゆる問題というのは、実は私たち自身が作り出していて、それに対する答も心の声は知っていることがあります。

心の声とは、あなの内側に存在しています。
その存在をあなたが認めることで、その声をはっきりと聞くことができるでしょう。

自分の声を聞いてみよう

最初から心の声を聞くと言っても、それは容易なことではありません。
時間をかけて、しだいにその声が明瞭になっていくものです。

自分の声を聞いてみるということは、心の声を聞くために簡単な方法の一つです。
実はあなたの心の声を聞くには、まずは自分の発する言葉をよく聴くことです。

あなたの言葉は普段どういった言葉をよく使いますか?
普段使う言葉にこそ、あなたの本当の思いが込められていることが多いです。

その言葉の中には、消極的、積極的という二種類の心の状態が映し出されています。
心の状態とは、あなたが普段どれだけ、自分の心に声を傾けているのかがわかるパラメーターでもあります。

あなたの考えていることは?

そして、心の声を聞くために大事なことがまだあります。
わたしたち日本人は、心はどこにあるか?と聞かれたとき、自分の胸に手を当てることがあります。
それも、決して間違ってはいません。
しかし英語では、心とはマインド(Mind)と言って、あなたの心はどこにあるかと聞くと、ほとんどの人が頭を指すでしょう。

心とは目に見えない、形のないものだからこそ、わたしたちの考えが絶対というものはなく、何を信じているか、どんな信念かによって変わります。

心の場所を知るということは、今の情報化社会でも必ず役に立つことでしょう
そして、あなたの考えていることも、心の声によって創造されています。

信念という字が表す通り、人の言う今の心が信念であり、あなたの心の声が信念を創り上げています。

心の声はひとつだけではない

あなたが心の声に耳を傾けるとき、あなたは自分の内面世界を見つめることになります。
そして、ある時あなたは「これが心の声だ」と確信することもあるでしょう。

しかし、心の声とはあなたを通して聞くことができますが、それ以外にもあなた以外の人物によってあなたに伝えられることもあります。

つまり、心の声とはどこにでも広く存在していて、わたしたちは心の声を見落としていることがあります。
けれど心の声は必ず存在します。
その存在をわたしたちが認めることで、心の声に注意を向けることができるということです。

心の声は声なき声かもしれませんが、時にそれは声としてあらわれます。

さいごにまとめ

わたしたちの心の声について書いて行きました。
心の声とは、声なき声であると同時に、声として現れるものだと思います。

ときどき、思わず口から漏れてしまう消極的な言葉も心の声の一つです。
心を活用するには積極的な言葉を用いることで、心の声をより良い方向へとむけることができます。

以前書いた「幸福な人生を創造する口ぐせ」という記事を見ていただければ、今のあなたの心の状態を理解するのに役立てることと思います。

さいごに、”ゆとり”ある言葉をつかえば、”ゆーとーり”になるでしょう。

今日もあなたにとってより良い一日になりますように!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です