Positivelog

結論:わたしたちは頑張る必要はありません!頑張るのはやめました

こんにちは、Shouheiです。

目標を達成したいとき、身近な人の役に立ちたいとき、普段のわたしたちの日常のさまざまな場面で、あなたは頑張ろうとしてしまうことありませんか?

頑張る必要はなかった

結論からお伝えすると「わたしたちは頑張る必要はありません」

そう聞くとあなたは、どうして頑張る必要はないのかと思うかもしれません。

もしかすると、過去に沢山努力してきて頑張ることが当たり前になっているかもしれません。

それでもわたしはこの記事で「頑張る必要はない」とあなたにお伝えしたいのです。

ではなぜ、わたしたちは頑張る必要がないというのでしょう。その理由をお伝えします。

あなたが頑張ろうと思う気持ちには、何も間違っていることはありません。

頑張ろうと思い過ぎるのは要注意のサイン

けれども、何かを達成したいときや、身近な人の役に立ちたいときに「頑張らなければいけない」というプレッシャーを感じていたらそれは問題です。

あまりに頑張ろうと思い過ぎると、それは私たちの意志になってしまい、まるで石のように考えが硬直してしまい、柔軟な発想ができなくなります。

もしあなたが「頑張ろうという気持ちはあるのだけれどなかなか上手くいかない」とか「頑張らなければいけない」とおもっているならそれは要注意のサインです。

わたしたちの思考を活用するべき

わたしたちの思考は1日に約6万回以上の思考をしているといいます。

1日は86,400秒なので、おおよそ1.4秒に1度何かを考えています。

 

それだけ頻繁に思考を繰り返す中、ひたすら「頑張ろう、頑張ろう、頑張ろう」と繰り返していると、わたしたちの思考はだんだんと「頑張ろう」で満たされていき、建設的な目標に向かって進むための思考ができなくなってしまいます。

 

そうしていくうちに、時間に追われてしったり、あるいは、頑張ろうという気持ちだけが先行してしまい、「頑張ろうと」は思っているけれど・・・・という状態になってしまいます。

というわけで、あなたはもう、頑張るぞと思う必要はないのです。

わたしたちは頑張らないでも目標を達成できる力があります

想像力がわたしたちの持つパワー

頑張ろうと言う意志が必要ないとしたら、わたしたちに必要なことはただ一つです。

「想像すること」です。

あなたの想像には力があります、想像できることは実現できると信じてください。

想像を楽しみながら、くり返しくり返し何度も想像することです。

 

もしあなたが、「わたしには不可能」だと考えれば、不可能になります。

けれど「わたしには出来る」、「わたしには簡単だ」という考えを持てば本当にそれは簡単になります。

そして、「不可能」と考えるのも「簡単だ」、「わたしには出来る」と考えるのもどちらも同じエネルギーを使っているのです。

エミール・クーエの発見

過去にエミール・クーエという偉大な人物が、発見したある公式があります

す。

①意志と想像が対峙する、想像がつねに意志に勝つ。これに例外はない。

 

②意志と想像がぶつかりあう場合は、想像の力は意志の2乗に値する。

 

③意志と想像が一致する時、意志は負けるどころか想像によって相乗効果をもたらす。

 

④想像は誘導することができる。

努力逆転の法則

クーエはこの公式を導き出し、そして努力逆転の法則と言って表しています。

努力逆転の法則は先にお伝えした通り、頑張ろうと思うことで、わたしたちの持つエネルギーが「頑張ろう」という気持ちに集中してしまい本来向けられるべき方向には向かないという事です。

 

そのため、わたしたちは第一に想像を楽しむ必要があります。

あなたには選択する力があります、その選択する力を正しく活用することによって、あなたの望む結果にエネルギーを集中する事ができるのです。

 

クーエの言うように意志と想像のエネルギーを活用することで、さらに素晴らしい結果を生みだすことができるのです。

想像と意志がまったく違うという事がわかっていただけたと思います

それでは結論

そうしたことから「私たちは頑張る必要はない。」と考えます。

頑張ろうと思うことにエネルギーを使うよりも、想像にエネルギーを使うほうがエネルギーの方向性が定まるのです。

私たちが想像できることは創造できます。

想像力を働かせることは人間に与えられた価値ある能力であるのだと思っています。

しかし、実際にはそうした方法を教えてくれる人はほとんどいないのです。

想像とはあなたにしかできない能力でもあり、想像力をが人間のもつ最大のエネルギーということに気づくことができないこともあるのです。

 

しかし、あなたはすでに想像の力を手に入れることができたと思います。

これからは想像のエネルギーを十分に活用することができると信じています。

 

わたしも「頑張ろう」と何度もくり返し思っていました。

しかし、いくら頑張ろうと思ってもうまくはいかず、三日坊主になってしまったり、失敗を何度もしていました。

それでも、意志よりも想像の方に力を注ぐべきということに気づけてからは、わたしの中にスッと落ち想像に力を使うことができていると思っています。

まとめ

もしあなたが、「頑張ろう」と考えているのなら頑張る必要はありません。

想像に力を使って見てください。

想像することで、わたしたちの持つエネルギーを活用することができるのです。

 

頑張らないで想像してみようと思えた人は、ぜひ今日一日「わたしは毎日あらゆる面で、ますます良くなっていきます」という想像をしてみてください。

そうすることで本当にあらゆる面でますます良くなっていきます。

今日一日できれば、明日もやってみようと思えるかもしれません。

そうなれば、本当にあなたの毎日はあらゆる面でますます良くなっていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です