Blog情報

ブログのアイキャッチはパワポで作成すればいいじゃん!

こんにちは、Shoheiです。
あなたは気づきましたでしょうか?
じつはアイキャッチとカテゴリー名を変更したということを。

そうです、だんだんとブログに対する情熱も胸のうちで広がっていき、今ではあらゆることが改善できるなという目線に変わってきたんです。
少しでも、読んでいるあなたにとって価値あるものにしたい。そういう思いで更新していこうと思います。

必要なものはすべてあなたの内にそろっている

今回は、わたしと同じようなブログ仲間への情報共有としたいと思います。
わたしのサイトのアイキャッチ画像は、ほとんどフリー画像です。
気づいた方も多いと思われますが、多用している2つの画像とは、AffiliateとPositivelogの画像です。

実際にはこちらの2つ。


そして、ブログTOPの画像も実は自作のアイキャッチなんですよ。

それがこちら!
ブログに少し自分でできる、アレンジをと思ったときにアイキャッチは他とは一線を画す存在になると思います。

でも、それってイラストレーターとか、なんか難しそうなソフトが必要なんでしょう。と思った方、フフフ。
ちょっと待った!!!!
じつは、全部パワーポイントで作れてしまうんです。

パワーポイントで作るからアレンジ自在!

パワーポイントだと、文字の大きさやフォントをアレンジできるから自分好みに作れるんです。
これは、もしかすると、ブログのアイキャッチ画像だけでなく、YouTubeのサムネイルなどにもつかえそうですね。

パワーポイント恐るべし。。。。

具体的な方法を簡単に紹介したいと思います。

①パワポを開き、自分が文字を入れたり、編集したい画像を選択して挿入を選択します。

 

お気に入りの画像や、フリー画像サイトから選ぶのもいいでしょう。
この記事の一番下にお勧めの画像フリーサイトを載せておきます!

(ここだけの話、わたしのアイキャッチ画像はパワポのテンプレートやフリー画像を使っています。)

 

②画像が挿入される

 

③画像を背景に持っていき、文字などを入力して、自分らしく工夫する

 

 

いろいろ、自分の好きな画像を編集できたり、するので良いですよね。
画像を選択したら、文字を入れていきましょう。

好きな文字をいれて、サイズやフォントを設定すれば、できあがり!

 

④ファイルから保存して保存先を選択する

⑤保存先を選んだら、ファイル形式をJPEGにする

後は名前を付けて保存で、ファイルの形式をJPEGを選択すれば、簡単にアイキャッチ画像が作れます!

工夫こそ幸福

今回は皆さんと一緒にパワポ作成した過程のものをアイキャッチ画像にさせていただきます!

このパワポでアイキャッチ画像をつくるって便利です!
意外とこの画像パワポで作ったんだというと驚かれることもあります。

意外と知られていないのかなということで皆さんに共有してみました!
最後に、工夫こそ幸福(くふうこそこうふく)なんです!
だから、いま有るもので十分事足りると思えば、意外と解決策ってありますね。
いがいと大事なところを見落としていたり!
え?なんでわざわざカッコで、(くふうこそこうふく)と書いたかって?
逆から読んでも、くふうこそこうふく。
ね、工夫こそ幸福なんです!

フリー画像サイト4選

① pixabay
https://pixabay.com/ja/

② pexels
https://www.pexels.com/ja-jp/

③ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/

④ unsplash
https://unsplash.com/

フリー画像を使えば、きっとお気に入りの画像も見つかると思います。
この記事で一番伝えたい”パワーポイント”は工夫こそ幸福!
なかなかいい言葉ですよね。

皆さんにとって、今日が素敵なかけがえのない一日になりますように。
ではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です