Positivelog

個人的に身につけて本当によかったと思うスキル3つ

こんにちは、Shoheiです。

今日は、わたしが本当に身につけておいてよかったなと最近と思うスキル3つを紹介したいと思います。

実は誰にでも身につけられるスキルで、けれど意識しないとなかなかできないことってあると思います。

みなさんの身につけてよかったなと思うスキルもコメントなど頂ければ嬉しいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それではさっそく本題へいってみましょう。

1.タッチタイピングのスキル

わたしが身につけてよかったなと思うスキルの一つに、タッチタイピングがあります。
小学校の頃にはパソコンが普及していて、授業でもタイピングがあった世代なのですが、実際タッチタイピングをしっかりと身につけたのは最近です。

以前までは、タイピングはもちろんできたのですが、何となく、キーボードの文字盤を意識していました。

けれど、ブログなどを始めてから、タイピングを意識的に行うようになり、タッチタイピングを習得しようと思ってインターネットのフリーソフトの寿司打とか、タイピングの練習をしていると、自然とタイピングが習得されて、今ではアウトプットの効率が以前と比べて上がったなと実感しています。

タイピングスキルを身につけることは、パソコンなどを使う人にとっては当たり前かもしれませんが、まだまだタッチタイピングができるだけでも、パソコン作業が捗るのでお勧めです。

2.読書習慣というスキル

読書習慣がスキル?と思う人もいるかもしれませんが、わたしは読書がスキルの一つだと思います。
問題を解決しようとするときに、読書をあえて選ぶことができる人は多くありません。
しかし読書をすることで、自分の求める情報を手に入れられるだけでなく、事前にその問題などについて実際に経験した人の意見を聞くことができます。
なので読書する人は、時間の使い方を上手に使える人が多いと思います。

そして、読書を習慣化するということは自己との対話をする時間を持つということでもあります。
昔から自分を知ることが大切と言われてきましたが、読書は自分が求めるものを与えてくれる一つのきっかけでもあります。

だから、読書をする習慣を身につけたことがわたしにとって、かけがえのないスキルを手に入れたと思えるのです。

3. アウトプットのスキル

アウトプットが大事だとわたしたちはよく耳にしますが、実際に行っているのはインプットが多いです。
インプットとアウトプットどちらも大切ですが、現代人の多くはインプット過多でアウトプットの機会をあまり設けない人が多いと言います。

実際わたしも、インプットを多くしすぎて、アウトプットをやりたいと思いながら、行動には移せずにいた一人です。
しかし、現在は読書の習慣のおかげで、「ずっとやりたかったことを、やりなさい」という本を読み、アウトプットの習慣をこの12週間の間に形成することができました。

ブログという媒体をメインに今はアウトプットをしていますが、アウトプットをすれば少しづつ変化が訪れるなと実感しています。
今までのインプットメインの生活より、アウトプットを中心にした生活に変化をすることであなたの行動も変化が起こり、それがより良い結果につながると思います。

まずは、紙に自分の思いを書いてみるという小さなアウトプットでも次の行動へとつながります。

まとめ

読書の習慣をつけて、タッチタイピングを習慣にして、アウトプットをするという一連の流れとして、点と点を繋げて線にすることができていると感じていて、どれもわたしの習慣の形成に役立っています。

以上の三つがわたしが最近身につけてよかったなと思うスキルであり、このスキルがそれぞれ自分に好循環を生み出すきっかけとなり、個のスキルをまとめることでより良い習慣になっていると思います。

良い習慣はいい習慣を生むんだなと言う実感をしています。
まだまだそれぞれに伸び代があると思いながら、すべては良くなると考えて楽観的に自分のできる範囲内でブログの更新も励みたいと思っています。

習慣は第二の天性ともいうので、良い習慣を身につければ、あなの一週間もきっと良くなります!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングと、ブログ村に参加しています。
下の二つのバナーをクリックで応援になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援が更新の励みになっています、ありがとうございます。

POSTED COMMENT

  1. KazuSeki より:

    こんばんわ。
    ブログランキングから来ました。
    スキルを身に着けることはいいですね!
    最近時間がなくてできていないのですが、早く独立してプログラミングを学ぼうと思っています。

    • Shoun より:

      Kazu Sekiさん
      ブログに訪問、そしてコメントもありがとうございます。
      すべては良くなると思いながら、今日できることをやりきればきっとうまくいきます。
      応援しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です