Positivelog

心に休息を与え自分の内面に安らぎを見つけよう

こんにちは、Shoheiです。

POSITIVE LOGをみていただきありがとうございます。
POSITIVE LOGでは、日々ポジティブシンキングを活用しながらこの記事を書いています。

しかし、毎日を積極的に生きるというのは、現代のわたしたちには本当に可能なのでしょうか?
わたしはできると信じています。

今回は、積極的な人生を選択するための方法を書いて行きたいと思います。

心の休息は誰にでも必要

毎日を積極的に生きるためには、あなたは休息を取り入れる必要があります。
常に全力で生きられる人はいません、わたしたちの身体が24時間を超えて働き続けたら、その結果は誰がみてもうまくいっているとは思いません。

しかし、わたしたちは身体の休息はわかっていながら、自分の心に休息を与えることを実行している人はわずかです。

あなたは最後に、心を休ませたのはいつでしょうか?

わたしたちの心も休息を求めています。だから、積極的に心の休息をつくることが大切です。

心の休息はあなたが休むという選択をすること

現代人は特に心に休息を与える人が少ないです。
それは、忙しいという言葉にあらわれています。

わたしたちの周りにも必ず常に忙しくてしている人が多いことでしょう。
忙しいのを美徳と考える人でも、時には心に休息を与えることはあなたの心の健康に役立ちます。

忙しいとは、りっしんべんに亡くなると書きます。
つまりそれは心を亡くすということが漢字の意味から推測できます。

もちろん、忙しいのが悪いとは言うわけではありません。
しかし、心に休息を与えることは、あなたをより良くする方法の一つです。

心の安らぎはあなたの内面にある

心の安らぎを外面的なものや物質的なものに頼らず、あなたの内面に見つけることがより良い方法です。

特に私たちは物質的なものや外面的なものを持つことで安心を求めます。
しかし、それらもいいものですが、あなたはいつでも心の安らぎがある状態を求めることで手に入れることができます。

それはローマは一日にして成らずというように、あなたの心もすぐに心の平安を手に入れられるわけではないかもしれません。

あなたが自分にどれだけ時間を割けるかにもよりますが、まずは自分の心と向き合い、自分の心に落ち着きを与えましょう。

そのためには、最初は1日10分程度から始めてみるのがいいかもしれません。
10分が難しいなら、5分でも大丈夫です。
それは、あなたが自分の心を休ませていると感じることが大切です。

心の休息はあなたに合う方法がある

心の休息を取り入れる方法は、さまざまな方法があります。

心ゆくまま休日を過ごしてみたりしてもいいでしょう。

あなたが、ずっとやりたかったことをやるのもいいかもしれません。
瞑想をしたり、読書をしたり、散歩をしてみたり、あなたに合う方法があります。

心の休息とは必ずしも、体を休めることではありません。
しかし、1日10分程度の行いでも、一人で行うと効果的でしょう。
心を許せるひととであれば、それがあなたにとって休息の時間になれることだってあります。

そして、慣れてきたら、1日心と体を休める日を創造してみてもいいでしょう。
心と体を休ませれば、あなたにとってより効果的になるかもしれません。

必ずしも、体を休めることでもなく、一人で行うものでなくてもいいのです。
それは、あなたが今心に安らぎを感じるということが大切です。

心の安らぎは時間のコントロール

心の安らぎとは、あなたが自分の人生をコントロールできている状態です。
自分の人生をコントロールできているとは、それはつまり、あなたが時間をコントロールしていることです。

あなたの時間は、あなたによって創造され、本当はあなたに主導権があります。
あなたが持つ時間の主導権は、上手に活用すればあなたに余裕を与えてくれますが、それを適当に扱ってしまうと、良い結果を生みません。

あなたの満足度を高く持てば、あなたの価値は上がります。
そしてあなたの心の安らぎが、あなたの日常をより価値あるものへと向上させます。
そのためにはあなたが自らの目標を持ち、積極的に行動することで現状を変えることでもあります。

時間の主導権を握るためには、あなたは時間を管理することでその感覚を取り戻すことができます。

もしあなたがネガティブな行動をしていると感じているとすれば、それはあなたの心がそれは間違っていると教えてくれます。

心に安らぎを与えることで、あなたの心により安らぎが与えられます。

心の安らぎを良い習慣としてみてください。

さいごにまとめ

わたしたちは日頃から心と向き合う時間をもつことが、心の安らぎを得るために良い方法だと思いませんか?
しかし、わたしたちはよく、忙しいという言葉を使って、自分の心と向き合おうとしません。

わたしたちの使う言葉が、わたしたちの心をよく表しています。

あなたは常に自分と向き合うための時間を与えられています、しかし、その時間を活用している人は現代では多くありません。

あなたの心の余裕は、あなたの行動になり、あなたを創造します。
だから、積極的に余裕のある行動に目を向けてみましょう。

それには、あなたの心に休日を与えてみれば良いと思います。

余裕を持てば、あなたは自分と向き合うことができます。
常に忙しいとは言ったりしないで、心をゆったりとさせましょう。

ブログランキングに参加しているので、イイネと思ったら、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です