Positivelog

日々に絶対積極の心構えがより良い人生を創造する

こんにちはShoheiです。

みなさんは絶対積極と言う言葉をご存じでしょうか?
きっとみなさんの想像する言葉の通りに、絶対積極は絶対積極ということでしょ。と思うかもしれません。

たしかにそうなのですが、この絶対積極には深い意味があります。
今回は、絶対積極という言葉について書いて行こうと思います。

中村天風によって説かれた哲学

わたしの人生観に影響を与えた中村天風という人物がいます。
中村天風という人は、昭和の時代に数多くの人物に影響を与え、現代でもその哲学を実践する人が数多くいます。

現在では天風哲学と言われていて、それには絶対積極という価値観があります。

積極的な心と消極的な心

わたしたちは一般的に、積極的と言うと消極的な心と相対するものとして考えます。
積極的な心には、喜びや感謝、ワクワク、愛といった感情が思い浮かびます。
そして、消極的な心には怒りや、悲しみ、妬み、悩み、心配などの感情があります。

よくわたしたちは、こうした感情に振り回され、全員が積極的な心と、消極的な心の両面を持っています。
しかし、天風哲学を実践した人は、絶対積極という心構えを身につけることで、人生に成功の道を切り拓こうといういうものです。

絶対積極には消極的を選択しないという意思がある

そして、絶対積極という心構えを選択するということは、自ら積極的な心を選択して、消極的な選択を人生に取り入れないようにするということです。

それはつまり、消極的に相対しない積極的な心で、できるかぎり自分の心に喜びなどのいい感情を選択し続けるという方法です。

もちろん、人間だれしもが消極的な感情が心に発生することがありますが、そうした時の対処法も天風哲学で学ぶことができます。

積極的な心を選択し続ければより良くなる

あなたには積極的な面と、消極的な面の両面が必ず存在します。
しかし、本当はあなたの感情はあなたによって創造され選択されているということは、あらゆる人物によって伝えられてきました。

ということは、どんな時でも積極的な選択をすることが可能です。

積極的な心を選択することで、あなたには積極的な行動が生まれ、好循環を生み出すことも可能です。

その方法の一つに絶対積極という心構えが役立ちます。

絶対積極という選択は、消極的な心構えと相対しません。
だから常に積極的に生きることが可能になります。

日々に、積極的に生きる

しかし、それは難しいよと言う人もいるかもしれません。
それならば、今日一日だけ、積極的な選択をすることを始めてみれば、今日一日積極的に生きることができます。

そして、今日一日が難しいなら今この瞬間だけ、積極的な選択をまずしてみるということです。

あなたに今日積極的でいるために役立つ、中村天風という人の言葉を紹介します。

今日一日、怒らず、怖れず、悲しまず、正直、親切、愉快に、力と、勇気と信念をもって、自己の人生に対する責務を果たし、恒に平和と愛とを失わざる、立派な人間として活きることを、自分自身の厳かな誓とする

そして、デールカーネギーという同じくアメリカの成功哲学を説いた人物の言葉にも、「人生とは今日一日のことである」という言葉があります。

今日を積極的な心で生きることは、人生を積極的に生きるということだと思います。

だれでも、今日一日なら積極的に生きれる力があります。
それを心に誓うことで、今日一日から、それを心がけることにすると、そこから自分の選択が好転し始めると思います。

Will Can Mustを使いこなす

そして、絶対積極の選択をするとき、Will Can Must という三つを考えると良いと思います。

Will とは自分がどうなりたいかを考えることです。
Can とはそのために自分が出来ることを考えるということです。
Must とはWillとCanを実現するために自分ができることを行動に移すということです。

この三つをわたしなりに簡単に考えてみたいと思います。

Will Can Mustを考えてみる

Will わたしは絶対積極を人生に応用する
Can そのためには日々より良くなろうと心に誓うこと
Must 時間を限られたものと認識して、今できる行動にプラスアルファでどうすればより良くなれるかを考える

こうした考えを持つことで、日々にあらゆる面で、ますます良くなることができると信じることができると思います。

最後にまとめ

まずは今日一日、何か積極的な行動を選択すると決めてみましょう。

どんなことを積極的にするかはあなた次第です。
そして、あなたが積極的な心を探し求めると、必ず見つかるとわたしは信じています。

絶対積極とは消極的な心と相対しない心構えです。
すべては良くなるという気持ちを貪欲にもつことで、それが可能になることでしょう。

わたしもあなたに伝えるために、積極的な行動を何か一つでもしようと思いました、
そして、このブログが日々に良くなるように今日新たに、ブログランキングというものを作ってみました。

今日から始めてみたので、もしよければクリックをしてみてください。

人気ブログランキング

最後まで読んで頂きありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です