Positivelog

良い言葉が良い人生を創造する

こんにちは、Shoheiです。
言葉の持つ力や、ポジティブシンキングについて書いているこのブログですが、どうしても言葉というのはわたしたちが生きる上でもその役割は軽んじることは決してできません。

「わたしたちは、わたしたちが想像するとおりの人間である」
そして、創造の力の一つには言葉というのは大きな影響を与えているでしょう。

言葉の持つ神妙なる力をあなたと一緒に考えていければいいなと思います。

良い言葉とは何か

良い言葉とは何でしょう。
結論はあなたが良いと思う言葉こそ、あなたにとって最善である言葉です。
しかし、これではよくわからないという人もいると思うので、詳しく見ていきましょう。
すくなくとも、あなたが良いと思う言葉は、これまでの人生で巡り合えたことがあるでしょう。
それは誰かからのお礼の言葉かもしれませんし、自分が発する感謝の気持ちかもしれません。
他にも些細な言葉が誰かにとって、座右の銘や、信念、モットーと呼ばれる言葉になることもあります。

モットーをもとう

生きている限り言葉から離れることはできません。
言葉と上手に向き合うことこそ、あなたの人生に向き合うことともいえるでしょう。
そして、本当に良い言葉とはあなたの言葉を創造する元の言葉です。
つまりあなたの信念、モットー、座右の銘を持つことがあなたの言葉を創造することです。

人生は修行の場と考え信じる人にとっては、目の前に起こることすべてが、修行のために、あるいは忍耐のための事が起こるでしょう。

そして、人生は感謝の場として考え信じる人にとっては、目の前に起こることはあらゆることが感謝のための奇跡のように感じるかもしれません。

それらを創り出すのはすべてあなたであり、あなたの信じるように起こり得るのです。

信じるとは何か

信じるとは何でしょう?その結論は人が言うことです。

人が言うことと書いて、信という字になるように、昔からの英知によって言葉は受けつがれています。
つまり、時の結晶とも言えるものが、わたしたちが使う言葉であり、日本でもなじみ深い漢字であるとは思いませんか?

漢字にはそれぞれの意味があり、成り立ちがあります。
わたしたちの使う漢字はその言葉の持つ意味感じを表したものであり、漢字にも感謝することができます。

普段使っている、言葉や漢字は決して意味がないものはありません。
あなたがもし、誰かにメッセージを送ろうとするときにも、どんな意味を持たせるかまずは想像があり、その後に想像することだと思います。

 

良い言葉とは、あなたの素晴らしい叡智を働かせ、そしてより良い想像をすることを手伝ってくれることでしょう。
あなたには最善の状況が起こっているのだと信じることで、これから起こる状況を全てのことが最善として創造するきっかけになります。
創造を繰り返せば繰り返すほど、その創造はより確信を持った強いエネルギーになります。

あなたにとって最善が起きている、そしてあなたはより良くなれるというイメージを持つことができると、わたしは信じています。

無限の豊かさを発見する

もしあなたが外面的なものに焦点を当てていれば、人の言う言葉、誰かの言葉が気になってしまうでしょう。

それとは反対に、あなたが内面的なあなたの言葉に焦点を当てれば、人の言葉よりも自分という存在がどう考えるか、そして相手の言葉の真意を想像し、俯瞰した目線を手に入れることができます。
あなたの身の回りにある外面的なものは限りがあるものです。
外面的なものだけを見ている人にとっては、物質や他者の考えが第一になっていて、内面的なものはないがしろにしています。

内面世界は限りが無い面

内面には無限の豊かさがあり、その恵は限りありません。
内面的なものに目を向け始めると、外面的なものとの観方が一変します。
では、内面的なものを観るとどんなことがあるのかと思うことでしょう。

内面的なものを観ると、本来わたしたちが持っているものは何ひとつなく、すべてが借り物だと気がつくことがあります。
わたしたちの身体も本来は大自然の創造によってつくられている借り物の姿でしかありません。

そして、あなたの発する言葉にも注意を払うようになるはずです。
あなたの内面を満たすことで、心の安らぎも手に入ることでしょう。
それらの価値はけっして、物理的な物差しでは測ることはできないのです。

まとめ

良い言葉がよい人生を創造するというのは、あなたの言葉だけではなく、あなたが受け取る言葉も良いものを選択する必要があります。

楽観的なニュースを見て、あらゆる物事を良い方に解釈して、感謝と歓喜の気持ちをもってすべての出来事がわたしたちにとって最善の状況だと考えることができれば、よりい状態を創造するのが容易になります。

「あなたはあなたが考えるような人間になる」という言葉は歴史上の偉人や、賢人によって支持されてきました。
あなたは何を考えるか、それがあなた自身であるという考えを信じるか、信じないかはあなた次第です。

今日もあなたにとって最高の一日になりますように!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です