Positivelog

正論よりも大切なのは伝え方 わたし達に本当に大切な結論

こんにちは、Shouheiです。

人に伝えたいことがあるだけどなかなか伝わらない。という経験をしたことがある人は多くいると思います。

本記事では、伝え方上手の技術を考える事で、相手に伝わる技術を向上させたいと思います。

この記事を読むことで、あなたも「相手に伝わる!」黄金ルールを原則にすることができるようになります。

相手に伝わる伝え方とは?

 

なぜ伝え方が上手な人と、そうではない人がいるのでしょうか?

実は、伝え方上手の人たちにはある共通点があったのです。

その共通点はシンプルで単純なものですが、効果的な伝え方なのです。

「わたしがいくら説明してもなかなか伝わらないのに、あの人の話しは短いのにとてもよく伝わるな。」

「わたしは伝えたと思ったけど、向こうは伝わってなかったみたいだ。なぜだろう?」

というような場面、皆さんも一度は経験したことがありませんか?

 

この記事を読むことで、もう伝わらないと悩むことはやめにしましょう。

結論から考えてみよう

結論からお伝えします。

伝え方上手になるには、結論から伝えて、結論で終わる。

伝え方の黄金ルールとしての原則、それは「結論」から伝えることです。

 

結論を1つに絞ると、あなたの伝え方は飛躍的に向上する事になるでしょう。

伝えることが上手な人は、「相手が聞きたいと思っている情報」を考えているのです。

 

なぜ、結論を1つに絞ることで、あなたは伝え上手になることができるのでしょう。

なぜなら聞き手は「自分がどうしたらいいのか」、「相手が何を求めているのか」を確認したいのです。

では、相手が聞きたいこととは何でしょう?それは、相手の「最後の言葉」に注目することがポイントです。

相手のペースに合わせてみよう

相手のペースに合わせるためには2つのコツがあります。

 

相手とペースをあわせるコツ① 最初に話のテーマを伝える

相手とペースをあわせるコツ② 話をしながら聞き手と歩調を合わす

 

それでも、「伝えたいことを1つには絞れない、わたしには伝えることがたくさんある。」という場合には、要点の数を伝えることを意識することをするとよいでしょう。

結論から話す3つのポイント

 

・結論から話す効果と結論から話す必要性

・上手に伝えるためにわたし達がすべきこと

・あなたが結果を出すまでの伝え方の流れ

この3つのポイントについて詳しく見ていきましょう。

 

・結論から話す効果と結論から話す必要性

結論から話すことでわたし達の結果が明確になることができます。

「結果が出る」とは相手が行動してくれることです。

結果を出すためにはお互いの視点に立つことです。

「伝える」と「伝わる」というのはまったく別の意味です。

 

・「伝える」とはあなたが情報を相手に与える事

・「伝わる」と相手が情報を理解した状態のこと

 

そのためには伝え方の順番が大切になります。

大きな情報→小さな情報を意識してみましょう。

まずは伝えるべき情報、必要な情報を相手に与えることが必要です。

そこから、具体的にすることで伝わるようになるのです。

 

・上手に伝えるためにわたし達がすべきこと

それでは、わたし達は具体的にどのようにして伝える必要があるのでしょう。

それはまず自分自身に伝える目的について、「つまり一言で言うと?」と問うべきなのです。

あなたの「伝えたい」目的とは何でしょう?

あなたが「伝えたい目的」を明確にして、結論から伝えれば伝え方上手になるのです。

人は「正論」よりも「お願い」に動きます、なので結論が大事なのです。

そしてそれよりも大事なのは、あなたの目的なのです。

目的を明確にすることで、わたし達の行動は変わります。わたし達には常に目的が必要なのです。

・あなたが結果を出すまでの伝え方の流れ

わたしたちが伝える目的は「結果が出る」ことが最終的なゴールになります。
伝えることを考えるとは単純ではなく「結果を出すため」わたしたちは目的意識を持つ必要があるのです。

伝え方上手の「流れ」

STEP1結論を伝える→ STEP2伝える→ STEP3伝わる→ STEP4結果が出る

それでは結論として、わたし達は結論から話す必要があります。

結論を伝えることで結果が出る伝え方ができるのです。

まとめ

結論から話すことで、あなたの話はよく伝わるようになります。
そして、結論から話すことはあなたの目標に向かって追い風を吹かせることにもなるでしょう。
しかし、何よりもまずは意識をして実際に挑戦してみることが必要です。
少しずつでも問題はありません、実際にアクションを起こすことそれがあなたに成長をもたらすと思います。
最後に少しでも挑戦したあなたに「わたしは毎日あらゆる面で、ますますよくなっています」と言ってみてください、そうすることで、本当にあらゆる面がよくなっていきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です