Positivelog

ブログ更新のモチベーション低下?その壁を乗り越えるコツ

「日々に感謝と歓喜でますます良くなる!」POSITIVELOGです。

ブログを書くことに挫折した経験を持つ人も多いですよね。私自身もまだまだ成果を出せていないと感じますが、ブログを続けることが重要だと、トップブロガーたちは語っています。

そこで今回は、ブログが行き詰まった時にどう対処するかについてお話しします。

ブログに行き詰まった日々

最近私もブログに行き詰まりを感じていました。何を書いても成果が出ず、読者数は少し増えるものの、一方的に書いているような感覚に陥り、ブログの更新が途絶えることはよくある経験です。

実際、この記事を書いている途中でも、途中で挫折したブログ記事がいくつかあります。書こうと思っても書けないこともあるでしょう。しかし、自分自身を肯定してみましょう。まずは書こうという意思があれば、必ず続けられるようになるはずです。

冒頭の1文を書いてみる

文章が書けないときは、アイデアが沢山あるというチャンスです。何から書いていいか迷うこともあるでしょう。そんなときはまず、自分の冒頭の1文を書いてみましょう。

もしもあなたが鉱山を掘り続ければ、金の鉱石が見つかるかもしれません。ただし何もしない限り、それは夢物語に終わってしまいます。あなたが伝えたいたった一言の一文を書けば、同じ思いを持つ人が見つかるかもしれません。

文章の終わりを思い描く

文章の終わりを思い描いて書くことも重要です。自分がどんな人に読まれたいのかを意識して書けば、共感してくれる人が集まってくるでしょう。ほとんどの人が自分と同じ意見を持つ人を求めています。言葉には強力な力があります。伝える相手に有益な言葉を与えることで、うまくいくはずです。

今日1日の価値を考える

私たちが書く文章には、その時間の価値が詰まっています。SNSで見た動画に触発されて、以下の問いを共有したいと思います。

もしも今、10億円を手にするチャンスが与えられたら、あなたは受け取りますか?

もちろん、断る理由はありませんよね。感謝の気持ちで受け取るでしょう。

しかし、もし10億円を受け取る代わりに明日死ぬことを告げられたら、どうしますか?

多くの人がそれを断るでしょう。

つまり、私たちは明日の命には受け取る以上の価値があると知っているのです。

今この瞬間の価値を忘れずに

私たちは自分自身の価値を忘れがちです。価値を決めるのはあなた自身であり、常に選択権を持っていることを忘れないでください。今この瞬間に生まれるあなたのアイデアや言葉にも価値があります。それを共有する喜びは、生きる喜びそのものです。

もし、この記事を読んでいるあなたがブログの記事が書けないと感じているなら、それでも言葉にすること自体が重要な一歩です。そして、同じ悩みを抱えている人がいたら、ブログのコメント欄であなたが大切にしていることや共有したいメッセージを伝え、ブログのリンクをシェアしてみませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です