Positivelog

信念を持った自己イメージがあなたの自信になります

 

こんにちは、Shouheiです。

人が言う今の心と書いて信念と呼びます。

わたしたちには常にかけがえのない今という時しかありません。

それにもかかわらず外部の結果に目を向けてしまい、思い悩んでしまう事があります。

今回はわたしたちの信念について考えてみましょう。

わたしたちの自己イメージが信念になる

 

わたしたちの自己イメージがわたしたちを創造しています。

「信じればそうなる」という言葉をわたしは信じています。

人はその人が心に思うとおりの人間になる。

どれもすべて言葉は違えど同じ意味でしょう、それはすべて人が言う今の心。

一言で言うと信念です。

 

あなたはすでに信念を持っている

 

これを信じることができる人も、信じられないという人もいるかもしれません。
そのひとにも信念があります。

わたしたちはつねに自分自身を創造しています。

そして、あなたが人に言うことがあなたの今の心であり、信念になるのです。

 

わたしたちは内面から成長します。これに例外はないのです。

外面から成長するものはありえないのです、それでもわたしたちはよく外面的な結果ばかりに目を向けてしまい、そして外面的な要素をもとめてしまいます。

しかし、本来目を向けるべきなのは内面的な部分なのです。

内面的な部分が成長することで、外面的にも成長していきます。

これはすべての人間、すべての植物、すべての動物が生き証人です。

信念を再発見しよう

この記事を読むことによって、あなたは信念を見つけることができるようになるでしょう。

そして、その信念を力強いものにすることも可能になります。

それでは信念をどのようにすればわたしたちのなかにも見いだせるでしょうか。

それは「決断」から始まります。このことには異論の余地はありません。

しかしわたしたちの多くは、言い訳をして、ためらい、じぶんの進むべき道をはっきりさせないところにあります。

しかし、実際はそうではないのに、自分が何を欲しているかを知っていると思い込んでいる人がほとんどです。

もし自分が何を欲しているかを知り、追い求める意志力、気力、活力、闘志があれば、わたしたちはそれを得ることができるでしょう。

 わたしたちがまずすべきこと、それは「決断の精神」をものにすることです。

あなたが「わたしはやる!」、「わたしには可能だ!」と何度も何度も繰り返し自分に言い聞かせ、信じることでそれを手に入れることができます。

すべての偉大な人物が信念を使った

あらゆる時代の賢人、宗教指導者、治療家、奇跡の人。

と言われたすべての賢者がつかってきた力があります。誰もがこの力を様々な形で応用していました。

彼らもわたしたちと同じくただの人間なので、彼らが知り、達成できたことは、わたしたちにもできるはずです。

それでは心を鎮めて一度考えてみましょう。何が彼らをそのようにさせたのでしょう。

それは一言で表すことができます、それは信念に尽きるのでしょう。

信念は必ずそれに応じた結果を生みます。

わたしたちの持つ信念には不思議な力があります。

信念とは目に見えない妙薬です。信念をわたしたちに調和させましょう。

信念は筋肉のようなものです、鍛えることで強化されます。

 

信念を結果に繋げるためのポイントを見ていきましょう。

わたしたちはすでに偉大な力をもっています、しかしそれを上手に活用するにはどうすればよいのでしょうか。

 

信念を活用するポイント3つ

・信念の調和
・信念の反復
・信念は結果に出る

 

・信念の調和

 信念を善用することを忘れないようにしましょう。

わたしたちは信念を使うためには慎重になる必要があります。

自分と他人に最善を尽くし、幸せのために活用する必要があります。

わたしたちはほかの人や周りのどんなこととも調和する必要があり、それが可能で、そのためには感謝が最善の方法です。

 

もし、あなたが農場を経営しているとして、自然の法則に逆らい適切な時期以外に種をまくと結果は散々なものになるでしょう。自然の法則はつねに働いています。

そのように、わたしたちには調和というのは欠かせず、それを善用することができるのです。

・信念の反復

信念を効果的にするには、反復が何よりも大切です。

どんなにささいなことでも疎かにしてはいけません、反復することが大切です、費やすエネルギーが十倍を生むのです。

人が成し遂げたすべての価値あるものは、一人の人間が信念を持ち、ほかの人に伝えることから成功します。彼らは、一日二四時間、週七日、一年三六五日、彼らの意志力、信念を動かしていました。

たった一滴の滴り落ちる水滴でもそれが積み重なれば、石をも穿つのです。

柔よく剛を制すと言います。わたしたちは反復の重要性を知っていて信念により活用することができます。

・信念は結果にでる

わたしたちは見込みには興味がありません。望むのは結果です。

なにごとも自信を持ってやり抜く力は、わたしたちの持つ専門知識と、目的意識の強さにかかっています。読み、学び、実行し続けることです。

何度も、何度も、繰り返すのです。

これは私のお気に入りでもありますが、過去にエミール・クーエというフランス人の医師がいました。

エミール・クーエはたった一つの考え方「わたしたちは、毎日あらゆる面で、ますますよくなっていきます」という考え方で様々な患者に繰り返させることで彼らを癒しました。

この話からも分かるように信念で健康になることも可能なのです。

 まとめ

わたしたちは誰もが信念を持っています。

本人が自覚していようと、いまいと、漢字が表す通り、人の言う今の心こそ信念なのです。信念は誰もが活用することができ、わたしたちの決断が信念の第一歩なのです。

 

過去の偉人と言われる人物も信念を活用していました。

程度はその人によりますが、わたしたちも信念を活用することができます。

そして信念の調和、信念の反復を繰り返すことで、信念が結果になります。

わたしたちはすでに偉大な力、創造する力をもっています。

 

最後に、わたしが今の心を言うことで繰り返しの信念にさせて頂きたいと思います。

「わたしは、毎日あらゆる面で、ますますよくなっていきます」ということを毎日考えています。そうすることで本当にあらゆる事が良くなります。

この記事を読んだ皆さんも今から「わたしは、毎日あらゆる面で、ますますよくなっていきます」と考えてみてはどうでしょうか?
わたしたちの今の心それがすでに信念なのですから。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です