Positivelog

毎日様々な変化の積み上げ

12月に入り今年も残すところあとわずかという雰囲気になってきました。
12月の師走と言うのはお坊さんも思わず走ってしまうほど沢山やることがあると言われていますよね。

わたしの方も12月に入ってから今までのようにできるだけ毎日更新するという習慣が途切れてしまっていたので反省しながら、改めて気を引き締めて書いて行きたいと思います。

小さな変化は毎日必ず発見できる

今日はわたしたちにとってどのような日だったでしょうか?
「昨日と同じ1日だった」という人はいないはずです。

ですが、「ほぼ同じ日だった」と答える人はいるかもしれません。

ほぼ同じという人はもしかしたら、普段日常の変化に目を向けることが少なくなっているかもしれません。

「ほぼ」という小さな言葉だけでも、印象が変わります。
一見些細なものが、実は大事な情報を含んでいたりします。

日常の変化も同じように、小さな変化が大きな結果の違いを生み出すことはよくあります。

小さな変化を楽しむ

小さな変化はあらゆる場面で見ることができます。
朝一番、今日の起きた瞬間のあなたの気持ちは、どんなものでしょうか?
昨日とは違い今日やることにワクワクしていますか?

今日の食事にも目を向けてみれば、昨日とは違い、今日は少し健康的な食事を取り入れようという思えるかもしれません。

毎日が違う日だと思えば、ずっとやりたいことをやる一番よい日は今日という日かもしれません。

変化をおこせば未来を変えることができる

変化は常に起きています、その変化に目を向ければ今までない自分の考えを発見することができるかもしれませんし、活用することだってできることでしょう。

変化を自分で創造すれば、それがうまくいくこともあれば、ときには失敗することもあると知ることになるでしょう。

そうしてわたしたちはときどき、わたしたち以上の存在を想像することがあります。
変化を本当に楽しんでいる人には熱意があります。

熱意は物事を達成する妙薬のようなものです。

むすび

目の前に目を向ければ、あらゆることが変化をしています。
良い変化や、望まない変化、様々な変化が日々起きています。

その変化を些細な事として気にしないで過ごすこともできます、それでも変化は常に知っても知らずとも、働き続けます。

その変化の解釈は人の数だけあるのです。
変化を楽しみ活用してみてください。

変化は創造の過程で必ず発生します。

その変化をどう捉えるかは、わたしたち次第なのです。

ブログランキングと、ブログ村に参加しています。
下の二つのバナーをクリックで応援になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援が更新の励みになっています、ありがとうございます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です