Positivelog

習慣は第二の天性

こんにちは、Shoheiです。

みなさんは習慣は第二の天性という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
習慣という言葉はわたしたちの生活と切っては切り離せない関係があります。

わたしたちの生活のあらゆることが習慣として説明できます。
習慣について今日は書いて行こうと思いますので、温かい気持ちでお付き合いください。

習慣が生活の99%

わたしたちの生活のほとんどは習慣によって形成されています。
行動のほとんどが習慣によるものです。

わたしたちが生きていく上で習慣は切っても切れない関係があると言えるでしょう。
それは「習慣は第二の天性」というように、習慣とはわたしたちの天命としての性のようにあまり当たり前に過ぎるものです。

習慣がわたしたちの生活を創造して、習慣によって生かされているという事実を受け入れればより良く生きることも可能になります。

漢字から考える習慣

どうして習慣によって生かされているということを受け入れると、より良く生きることができるのかというと、習慣と言う漢字にヒントがあります。

習慣とは、習わしを心をもって貫くという字から成り立っています。

今までの自分の生きてきた人生でわたしたちは様ざまな経験をしてきました。
そこからたくさんのことを学んできました。
その今までの学びを習わしとしています。

そして、その学びを自分の心で積極的に選択して、貫いているのです。
わたしたちは習慣を継続するということを自分自身で選択しているのです!

その習慣は繰り返せば繰り返すほど、そのエネルギーは強くなります。

わたしたちは皆が心の持つ力を習慣をもって活用しています。

そして、その習慣を繰り返すことでエネルギーが強まるということほど、当たり前のようで偉大な可能性を秘めているものはありません。

その可能性を充分によくしようと思えばより良くしようと習慣の力が働きます。
そして、逆も然りでどちらを選ぶかはわたしたちの選択なのです。

良い習慣の種を蒔き続ける

良い習慣の種を蒔いてください、良い習慣はさらにいい習慣を引き寄せます。
わたしたちの習慣の持つ力は無限の可能性を秘めています。

過去からあらゆることを学び、まだわたしたちが知らない未来を創造することができます。
習慣の二文字はさらに奥深い意味をそれぞれの中に持っています。

わたしたちの生活は習慣によって創造されていて、習慣が今日この先の選択を決定します。
もしかりにあなたが生活習慣をより良くしようと思えば必ずできます。

習慣は繰り返されるたび選択しているという選択を忘れさせますが、常に決定しているのはわたしたちです。

習慣の力を信じて活用してください。
良い習慣はさらによい習慣を創造します。
良い習慣の種を蒔くということは、わたしたちが良い選択をし、これで良かったと言える行動を行うことだけです。

むすび

わたしたちがもし、より良い習慣を形成しようと思ったら、思いつくものを紙に書いてみるのもいいかもしれません。

じぶんのこれからの行動を書き出してみれば、よりよくするためにはどうだろうかという考えが浮かぶかもしれません。

それもまた、一つの手段です。

そして、もっとも簡単な方法としては、逆からのアプローチで自分の行動に対して「これで良かった」と言ってみるのも一つです。

わたしたちの行動に対して、「これで良かった」といえればそれがわたしたちの選択になります。
そしてその言葉がわたしたちの習慣の種蒔きの質を決定するのです。

簡単なところからわたしたちが出来ることを始めてみれば、やらないより良い結果をあたえてくれるでしょう。

ブログランキングと、ブログ村に参加しています。
下の二つのバナーをクリックで応援になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援が更新の励みになっています、ありがとうございます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です