Positivelog

頑張らずに、ワクワクする方へ進むこと

こんにちは、Shoheiです。

わたしたちは何か打ちこんで行おうとするとき、頑張ろうとよく言います。
けれど、頑張ろうっていっても何だかやる気も起きない、そんな経験したことは誰でもあると思います。

頑張ろうっていう気持ちは実は逆効果になってしまうことがあるというのをしってから、わたしは頑張ることをできるだけしないようにしています。

そうしたら少し気が楽になったので、今日はその努力逆転の法則というものを紹介したいと思います。

努力逆転の法則とは

最初に努力逆転の法則とは何かと言うと
エミール・クーエという約1世紀前の人物が発見した、法則と言われています。

エミール・クーエは今ではよく知られているプラセボ効果を発見した、薬剤師として潜在意識の力を発見した人で、わたしのモット「日々にあらゆる面でわたしはますます良くなりつつあります」というアファメーションを創造した人です。

そのエミール・クーエの提唱する努力逆転の法則とは

努力逆転の法則
①意志力と想像力が相反した場合は、想像力が勝つ。②意思によって努力をしようとすれば想像力は強力となり、その意思の努力とは反対の結果となる
③意志力と想像力を相互に用いる場合は相乗効果を生み、想像力の強さは意志力の2乗に正比例する。

①想像力はあらゆる面で結果を生み出す

想像力の力とは、わたしは現代で言う引き寄せの法則や潜在意識の力と言い換えてもいいかもしれません。

昔から、「わたしたちは、わたしたちが想像する通りの人間である」という言葉もあり、わたしたちの自己イメージがわたしたちを想像しています。

もし、わたしたちが健康について考えれば、健康に意識が向かいます。
豊かな富を想像すれば、富とはわたしたちの心に存在していることに気がつき、わたしたちは富を創造することができるでしょう。

わたしたちの心の力は無限の想像力を持っています。
想像力を使えば、創造する力にも気がつきます。

実は私たちのまわりのものは、すべてわたしたちの創造によってできています。

わたしたちの想像以外のものは大自然がつくり上げてたもの以外存在しません。
心とはつまり大自然のものです。

つまり、想像力とは心を使うことで、わたしたちの価値そのものです。

② 意志よりも想像を活用せよ

頑張りますという言葉を、耳にしたことがある人は多いと思います。

頑張るという言葉は便利ですが、その言葉には中身が必要です。
中身がない頑張りますという言葉は、どうしていいかわからないという時に出ることが多いです。

それはわたしの経験のことですが、頑張りますと言ったはいいけれど、どうすればいいかわからない。そういう人は多いかもしれません。

頑張りますという言葉だけが先行してしまい、頑張る気持ちが意志になると、努力が逆転します。

本当に具体的な人は、何かを達成するために、具体的なプランを想像します。
しかし、頑張るだけで終わらせると、具体的なプランを想像できないことがあります。

それは、想像力の力を活用できるかの違いであり、意志の力よりも、想像力が強いということがわかります。

③意志と想像力の相乗効果

意志と想像力を用いた方法は、わたしたちの持つ心の力を最大に発揮できます。
想像力とは具体的な行動を生み出し、意志とは思考することです。

具体的な行動はわたしたちを変える力、潜在意識を活用する方法です。
しかし意思は、意識です。

わたしたちの潜在意識とは、意識の80%を占めているとても大きな力です。

その力は、まだまだ未知の部分があり、しかしわたしたちの内面に存在しています。

具体的な行動は結果を生み出し、意識はその一部にすぎません。

わたしたちがみな持っている潜在意識、想像力の大切さはいたるところで説かれています。

何かをしようと思っても、思っているだけでは変化は訪れません。
行動が変化を創造します。

わたしたちの想像力は行動を起こすことによって簡単に、創造力になります。

さいごに

想像力を創造力に変えるのは、紙一重の違いです。

エミール・クーエは、あまり知っている人はいませんが、その人生の中でポジティブシンキングのことを伝えています。

それは、わたしたちは難しいと言えば、難しくなり、簡単と言えば簡単になるという意味でもあり、言葉の持つ力のことを伝えています。

言葉も、それを言うか言わないかで大きな違いが生まれます。

わたしたちは言葉のない世界に生きていません、言葉と共にこれからも生きていくでしょう。

最初は穏やかな変化かもしれませんが、その変化は大変な力を秘めていると思います。

頑張ろうという気持ちより、ワクワクの方が楽しくてやる気が起きますよね、想像力は心の働き。
それは、ワクワクなのかもしれません。

想像力を創造に変えて、意志との相乗効果をあなたにも伝わればいいなと思います。

ブログランキングと、ブログ村に参加しています。
下の二つのバナーをクリックで応援になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援が更新の励みになっています、ありがとうございます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です