Positivelog

作用と反作用はどこにでも存在する

こんにちは、Shoheiです。

作用と反作用、陰と陽、原因と結果というものが常にわたしたちのまわりでは起きています。

言葉は違えど、どれもあるものに対して対になる出来事が必ずあるという意味では、同じようなことを伝えています。
わたしたちのまわりでは常にそうしたことを発見できますよね、

昼があり、夜がある。良いものがあれば悪いものもある。
増えるものがあれば減るものもある。

つねにわたしたちのまわりでは、これらの出来事とは切っても切れない関係があります。

自然の流れは絶対

わたしたちのまわりでは自然といわれるものが唯一無二の存在であるでしょう。
それは絶対的なものであり、その自然の法則から逸脱することは考えられないことです。

わたしたちは自然の流れの中で生かされています。

実は、わたしたちはそれらを忘れてしまっていることが多いのです。
わたしたちが自然の法則から逸脱した行動をすると代償の法則を払うことになります。

重力があるのを知っているわたしたちは、高層ビルから降りるにはエレベーターや階段を使うことでしょう。決してそこから飛び降りようとは思いません

自分は自然の法則から逸脱しても大丈夫と考える人は、多かれ少なかれ、必ず代償を払うことになります。

作用と反作用

万有引力を発見したアイザックニュートンは「すべての行為に対して、それと同等か正反対の反応が起きます」と言いました。

これは作用と反作用の働きを説明しています。

わたしたちの身近なところでは、ふだんわたしたちの考えることがわたしたちに影響を及ぼしています。

わたしたちがポジティブな反応を発すれば、ポジティブな反応が返ってきて、反対のネガティブな反応を発すれば、ネガティブが返ってきます。

唯一無二の存在「自分」

わたしたちは、あらゆる瞬間、出来事に対して、ポジティブかネガティブどちらかの思考を発しています。
どちらかしかありません。
その選択が、わたしたち自身を創造しています。

あらゆることがわたしたちの思考から始まっているとして、わたしたちがそれを選択しているのです。

自分の考えによって、周りの観方が変わります。
わたしたちは、わたしたちが考えるとおりの人間であり、考えの作用をより良い方へと用いれば、わたしたちの向かう方向はより良い方向へとなります。

作用と反作用をもっと探してみよう

作用と反作用は鏡の法則に似ています。

わたしたちが発するあらゆることが、まるで一体となっているかのように働いています。
わたしたちが笑顔で挨拶をすると、あなたに笑顔で挨拶を返してくれる人が必ず現れます。

常に発信しているのはわたしたち自身であるのです。
普段から、成功を考えれば、成功が訪れるようになるでしょう。
しかし、失敗のことを考えると成功を否定することになり、遠のいてしまします。

常にわたしたちのまわりは作用と反作用の力でありふれています。

さいごに

わたしが最近発見した、作用と反作用の法則を紹介して終えたいと思います。
わたしは、自分の声のトーンが相手にも伝わっているというのを改めて感じました。

声のトーンを変えるだけで、自分の気分が変わり、相手の気分も変わります。
昔の人はそれを声色と言い現わしましたが、声のトーンを意識してみると、まったく違う印象になります。

わたしたちは穏やかな声、明るい声、思いやりのある声、を意識的に発信することもできれば、反対に、金切声なども発することができます。

あなたの声のトーンは聞き手に伝わり、それに対する反応が自然と返されます。

どんなトーンでも、自分で選択することができると改めて思うことができたことが、わたしは幸運でした。

わたしたちは、より良い行動を選択しようと思う決意こそが、より良い行動を創造します。

まずは、自分の行動を考えてみることで、それに対する反応が徐々に訪れることでしょう。

 

まずは、作用と反作用の法則を左様ですかと、受け入れてみるとまったく違う向きの視点が想像できるかもしれません。

ぜひコメント欄を活用して、あなたの周りの作用と反作用の法則の出来事をシェアしてみてください!

ブログランキングと、ブログ村に参加しています。
下の二つのバナーをクリックで応援になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援が更新の励みになっています、ありがとうございます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です