Positivelog

メンタルストラテジーを活用して成果を出す

こんにちは、Shoheiです。

「わたしたちは、わたしたちが考えるとおりの人間である」という言葉を聞いたことがある人も多いと思います。

しかし、自分の想像力の力を十分に活用している人と言うのは案外多くありません。
今回は自分の能力を開花させることのできる方法「メンタルストラテジー」について紹介したいと思います。

メンタルストラテジーという言葉を聞いたことがある人は少ないと思います。
メンタルストラテジーを知れば、日常生活をより豊かにすることができるでしょう。

実は多くの人が見落としがちな部分である内面にアプローチをする方法として、メンタルストラテジーは必ず役立ちます。

メンタルストラテジーとは何か

メンタルストラテジーを理解するには、まずはわたしたちがどのように考えるかというのを知る必要があります。
実はわたしたちは五感を使って考えています。

視覚や聴覚、触覚と言われる分野が与える影響は大きいです。
そしてある人は、味覚や嗅覚が、考えに影響を及ぼしているかもしれません。

わたしたち、それぞれがこの五感を働かせ、それぞれの時と場合に応じて活用しています。

そして、この5つが合わさってメンタルストラテジーとなります。

メンタルストラテジーとは、「わたしたちが物事をどのような順序で考えるのか」ということです。

あるセールスパーソンは視覚情報を頼りにして、顧客の反応を見て、聴覚を活用することで、その顧客の考えを基に考えます。

あるシェフは、味覚を駆使して、素晴らしい料理を作り、その香りでお客さんを引き寄せ、お客様の満足する顔を見て喜びを感じることでしょう。

子供は特に、五感を使うことが大好きです、小さなころは虫を触り、花の香りを嗅ぎ、大人の反応や、大人の言動を見て育ちます。

わたしたちは誰もが内面的な部分であるメンタルストラテジーを活用して、他者の反応を学びながら生きているのです。

メンタルストラテジーとは考え方の順序を知り
それを活用すること

わたしたちがどのように考えるかということも大切ですが、実はその順序も大切な一部分です。

順序といっても、実はわたしたちは短絡的に考えることが多いのです。
それは人間の脳の仕組みであると言われているので仕方のないことかもしれませんが、順序だてて考えることは価値があります。

順序を考えるには、わたしたちがまずはゴールを持つことが、一つの分岐点になります。

たとえば「お金がもっと欲しい」という時、ただ「お金がもっと欲しい」という結果だけを漠然と想像するよりも、「いつまでに、わたしはどのくらいの金額が必要だ」と考える人とではどちらが目的を達成しやすくなるでしょうか?

もちろんそれはゴールが具体的であれば具体的であるほど、達成しやすくなることでしょう。

「お金がもっと欲しい」と望む人は道端にお金が落ちていることや、お金が空から降ってくるようなほとんど起こり得ない現象を考えているかもしれません。

しかし、「いつまでに、どのくらいの金額が欲しい」というひとにはそのための行動のひらめきが降ってくることがあるのを経験として知る人も多いでしょう。

順序を考えるにはゴールを持つことが初めのステップです。

ゴールを持てば、行動の想像が簡単になる

メンタルストラテジーは考えの順序を現します。
考えの順序を現わすにはゴールを持つことがゴールへ向かうための助けになります。

まずは、自分のゴールを持つ、そこから自分にあった行動を考えてみましょう。
自分ができる最小単位の一歩は何かというものです。

普段本を読まないと言う人が、本を読みたいと考えたら、そのゴールは一冊本を読み終わるということになるでしょう。

そのためにできることは、自分が読みたい本について考えたりするのもいいでしょう。
具体的な行動では、本屋や図書館に行ってみるというのもいいかもしれません。

そして、読みたい本が決まったら、本を読むという目的達成のために一歩先に進んだことになるでしょう。

そこから、毎日何ページ読み進めると決めてもいいですし、通勤中などの電車で読むと言った、読む時間を決めてみたり、気ままに読んでみるというようにそれぞれに合う具体的な行動が想像できます。

しかし、もし本を読みたいという考えでも、行動にしなければ漠然とした願望のままで終わってしまって、それでは次の想像も出来ないままになるかもしれません。

まずは、明確なゴールを持つことは誰にでもできるメンタルストラテジーの一つです。

さいごに

メンタルストラテジーという言葉はあまり聞いたことがないという人も多いと思います。
しかし、それは普段からわたしたちが知らず知らずのうちにでもかつようしているものです。

メンタルストラテジーは、五感を使って物事の考えに順序を現わすことです。

わたしの場合はPOSITIVELOGというのも一つのメンタルストラテジーになっているのかなと思いました。

絶対積極と言う状態を目指すため、そして信念を持って日ごとに良くなりたいという気持ちから、ブログを更新することを始め、今では自分の生活の一部にブログを想像しています。

毎日の習慣にブログを組み込むことは、何度も挑戦しては転んでの、繰り返しでしたが、今日一日をやり切ろうという思いでいると心が軽くなり、更新も楽しみながらできています。

POSITIVE LOGというのはまだまだ完成ではなく、まだまだ至る所は多くないと思いながら、逆にそれは伸び代があると考えることでもあります。

日ごとに良くなるというのがわたしのゴールでもあり、それに対しては、揺らぎのない信念として、日々成長していくことを楽しみながら、このブログを書いています。

みなさんもすでに知らず知らずのうちにメンタルストラテジーを実践しています。
もしメンタルストラテジーについて興味があれば、又書いて行こうと思うので、コメントなど頂ければ参考にしたいと思います。

ブログランキングと、ブログ村に参加しています。
下の二つのバナーをクリックで応援になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援が更新の励みになっています、ありがとうございます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です