Positivelog

「すべてはよくなる」ポジティブシンキングの口ぐせ

あなたは、あなたが心で思うとおりの人間である。
ことあるごとに、あの決断が正しかったのか?と思う。
あるいは、心配をしてしまう。
という人に向けてこの記事を書いて行こうと思います。

その心配は実は自分で作りだしていませんか?
わたしたちの状況はわたしたちの想像によって決定してつくられています。

たとえば、あなたが今の会社に不満があるとすれば、不満があると思うことで、不満が発生している。ということになるでしょう。

あらゆることはあなたが選択した状況の結果にすぎないのです。
しかし不安や心配を想像してしまうという人は、実は自分の決断に自信を持てなかったりします。
自分の決断に自身に持つには、考え方を言語化することによってあなたの助けになります。

そして、ここではあなたにとっての役立つ考え方、あるいは捉え方を具体的に紹介していきます。
いま読んでいるあなたは何を考えているでしょうか?
その考えはあなたの想像によって生まれているならば、より良い想像をすれば、より良くなります。
そして、悲観的な考えをすれば、悲観的な考えがあなたに訪れるでしょう。

良い考えは良い実りを生み出し、悪い考えは悪い実りを収穫することになります。
さらに言うと、良い考えから悪い行いは生まれず、悪い考えから良い行いは決して生まれません。

ポジティブシンキングについての参考

2つの例をここに出してみましょう。

①天才バカボンの口ぐせ

バカボンのパパが何か悩んでいる事はほとんどありません。
バカボンのパパは「これでいいのだ!」と口癖のように言っているのを覚えていますか?
「これでよかった」という言葉を使うことで楽観的な考えを受け入れることができます。

一度自分の行いに対して、声に出して唱えてみましょう。
幸せになる方法は人の数ほどあり、無数にあるかもしれませんが、口に出して言葉にするだけで「これでよかった」と考えることができます。

② 映画「きっとうまくいく」 ランチョーの口ぐせ

あなたは「きっとうまくいく」という素晴らしいインドの映画を観たことがありますか?
楽観的な視点を持つことを面白く映し出した映画で、わたしのとてもお気に入りの映画なのですが、その中に「心は臆病だから麻痺させる必要がある。困難が発生した時にはこう唱えるんだ”うまーくいく、うまーくいく”」というセリフがあります。

何かあったときに、自分の胸に手を当て、こう唱えてみてください。
「うまーくいく、うまーくいく」そうすることで、何も変わらないと思う人もいるかもしれません、けれど少なからず安心できたとすれば、その効果はかけがえのない状態を生み出したということになると思います。

どちらも、漫画や映画の話しだろうと思う人もいるかもしれません。
けれど、あらゆることからわたしたちは学びを得ることができます。
そしてこれらの作品が名作と言われるのには、きっとこう言った内容をあらゆる人が教訓にできるからではないでしょうか?

わたしの実例を紹介

映画やアニメの話よりも、実例が知りたいと思う人に向けてここでわたしの実例について紹介しようと思います。

じつはあるワークをやっていて、わたしは成功体験と言えるような誇れるようなことが対してありませんでした。
今でも思いつくのは、高校受験に合格(わたしにとっては、高校の選択は、最高の選択だったと今でも褒めてやりたいほどです。)と世界旅行を達成したことくらいです。
しかし、何か結果を残したとか、人と比べるとキリがありません。

しかし今では、過去には難しいと思っていたことが、ほとんど努力をせずに(努力を努力と思わず)簡単に、しかも楽しく行えるようになりました。
それもすべて自己啓発の成功哲学によって、ポジティブシンキングを手に入れたことが原因だと考えています。
言い換えれば信念を持つことと言えるかもしれません。

具体的にはわたしは自分に「日々に、あらゆる面でわたしは、ますます良くなりつつあります」という言葉をつねに思い出させるようにしています。
朝起きた瞬間、夜寝る直前と、自分に言い聞かせて、思考のOSのように、ことあるごとに思い出すことで、今この瞬間も信じています。

信念を持ってよくなったこと

・積極一貫という気持ちを手に入れた
・継続をすることが苦ではなくなり、楽しんでできるようになった
(具体的には日記の作成や英語学習、そしてブログも!)
・予定を計画的に立てることで自己管理能力を伸ばすことができる
・人生の向き合い方を不平と不満から、感謝と歓喜の気持ちへとシフトした
(ないものを考えるよりも、現在あるものに感謝できるようになった)
・読書の習慣をつけることができた
・読書を読むだけではなく、人生を好転させるワークを積極的に行うようになった
(現在はずっとやりたかったことをやりなさいという本の12週間のワークを実践中)
・幸福度が向上した
・昔と同じ自分とは思えないほど、自分の心に驚くことがある
・感情のコントロール方法を学び、自分と向き合うことが上手になった

と思いつくものをざっと書いてみました。
もちろんわたしもこれで完璧という事は思っていません。まだまだ欲も数えたらきりがないほどあります。
それでも、今に感謝をすることで満足し、より良くなりたい。より良くなるということを信じています。

最後にまとめ

シンプルは最高です、そしてシンプルさは美しいです。
わたしが提案するのは、余計な考えをを無くした、たった一つの科学的に幸せになる方法としての言葉です。

「これでよかった」
「うまーくいく、うまーくいく」
「日々に、あらゆる面でわたしは、ますます良くなりつつあります」

わたしにとってはどれもお気に入りの言葉ですが、特に最後のわたしのモット―がお気に入りです。

言葉はあなたの道具のようなものです、言葉によってあなたは創られています。
だから、上手に活用すれば素晴らしい結果になると信じています。

今回紹介した以外にも、あなたにとっての大切な言葉があるかもしれません。
あなたが信じて選ぶものそれがあなたにとって最良の言葉です。

言葉を使っていい”ことば”っかり考えて!
あなたにとって今日が最高の一日です、より良くなることを願っています。
ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です