Positivelog

【1440の軌跡】あなたの1分で人生が変わる⁉ 

「日々にあらゆる面でますます良くなる」Shoheiです。

いつも読んで頂いている皆様に感謝いたします。

ブログランキングと、ブログ村に参加しています。
下の二つのバナーをクリックが更新の励みになっているのでぜひポチポチっとお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

1.はじめに

過去はない。未来もない。
あるのは永遠に続く今があるだけだ、今を生きろ。今を生ききれ。

ー「すべては導かれているー逆境を越え、人生を拓く五つの覚悟」田坂公志

1日24時間誰にでも与えられた、平等な時間です。
その24時間の価値をわたしたちはもう一度考え直してみる必要があります。

1日は24時間です。
1日は1440分です。
1日は86400秒です。

どのように解釈するかはわたしたち自身に委ねられています。
どのように解釈したとしても、間違ってはいません。

けれども、もし「今日という1日が永遠と続いて行く」と思うとしたら、それは間違いです。

時間は有限であって、わたしたちが1分を大切にすることができれば、今日一日を豊かに生きることができます。

2.一分で出来ることについて考えてみた

1分で出来ることについて紙に書き出してみました。

ざっと書いてみただけでも22個かけましたが、もしこれをすべてやったとしても22分だとすれば1日はできることが自分が思っているよりも多くあるのかもしれません。
実際のところは、これらの事や、物に対して1分以上の時間をかけていいわけです。

そして、1分を有効活用すれば、1日を成功させることができます。
今現在、わたし自身も今日はブログを更新するつもりではありませんでした。
しかし1分アイディアを考えてみて、1440分の使い方を見直すことを思いつきました。そして、1分で出来ることを紙に書き出していたら、現在こうしてブログを書いています。

これは自然と体が動き出したようなもので、1分の行動がその後の行動を変化させたことです。

3.いますぐあなたも1分でできること

全集中の呼吸(深呼吸)

生まれてから死ぬまで、わたしたちの生活には呼吸が欠かせません。
呼吸に集中することは、今すぐにできる最善の行動の一つです。特に忙しい現代社会では、1日の内に1度も深呼吸をしないまま過ごすという人も珍しくはありません
深呼吸をするだけでも気分が落ち着き、より良い一日を過ごすためのきっかけになります。

感謝をする

今わたしたちの目の前にある感謝できる部分を探してみましょう。
時間は数えることのできる有限の存在です。しかし、感謝は探せば探すほど現れる無限の存在です。
深呼吸をしたあなたには、呼吸によって落ち着いた心に感謝をすることもできます。
今どれだけ感謝の対象があるかによって、わたしたちの心の豊かさは変化します。
感謝のエネルギーはさらに感謝を生み出し、どれだけ時間をかけたとしても少ないということはなく、多すぎるということもありません。

ほほえむ

1分間笑顔になってみてください。
そうすれば、ほほ笑みの魔法の力で自ずと良い気分をもたらしてくれます。
声を出して笑うのもいいかもしれませんが、自然にどこでもできるほほえみにも価値があります。
わたしたちが笑顔でいるときに、不快な気分になることはできません。
笑顔でいることで、より良い心の状態を作り出すことができます。

4むすび

今日1日はあなたにとってどんな1日ですか?
1日は1440分という限りある時間です。時間の使い方によってわたしたちの1日が変化します。

実はわたしのブログのURLも86400という数字を入れており、それはこのブログを立ち上げたときに1日の時間の使い方を意識していたからです。

このブログを立ち上げたときからいろいろな変化もありましたが、1日と言う時間は不変であり、今日1日をより良くしたいという願いにも変わりはありません。

そして1日1日出来ることをより良くして、日ごとに良くなっていきたいという気持ちもこのブログの立ち上げから普遍的なテーマとして運営しています。

わたしたちは今と言う時間の積み重ねの上にあります。

そしてわたしたち人間にはおおよそ3万日の時間が一生で与えられていると言われます。
限りある時間だからこそ、日ごとにより良くなっていくとしたらそれは価値のあるものだと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です