Positivelog

いつもと違う行動がいつもと違う考えを生む

毎日同じような日々と思っても実は中身は違うものです。
毎日が同じということはありませんが、同じようなことの繰り返しをしているように感じることは多くあると思います。

今という瞬間を大切にすることが、毎日を違うものだと再認識するために必要な行動の一つです。

同じ行動を繰り返すことはエネルギーの増大に必要なことかもしれません。
普段と違う行動を繰り返すことは、頭を使うことになります。

小さな変化が、違いを生む

小さな変化だと思っていても、その変化は必ず違いを生み出します。
わたしたちの考えも同様に目には見えないものなので、人によっては、たいしたことと思えないという人もいるかもしれません。

小さな変化と言うのは本当のところはなく、どれも大事なものです。
あらゆる物事に大小をつけずに、ありのままに受け止めてみれば変化があります。

最初はありのままと言うのが受け入れられないこともよくあります。
ありのままを受け入れるのは実は大変なこともあります。

ありのままが理解できず、それはわけがわからないということもよくあります。

ある例をあげてみましょう。

言語というのは、ほとんどの人が無意識に習得しているものです。
しかし、普段使っていないような言語は理解ができません。
それでも、繰り返し繰り返しそれに触れていくことでだんだんと受け入れるようになります。

実際言語が違えば、受け取り方も変わることがあります。
同じように伝えようとしても、言葉が違えば理解に時間がかかるか、まったくわからずに終わってしまうこともあります。

つまり同じ言葉でも、言語が変われば受け取り方が違います。

変化するものに目を向ける

変化を受け入れるには、変化しているものに目を向けてみることです。
実はあらゆるものが変化の連続です。

空の上に流れる雲も、目に見えて分かるように動いています。
月や太陽もゆっくりとですが、動きつづけています。

目に見えない世界でも、わたしたちの体の細胞は常に生まれかわっていて、日を追うごとに変化をし続けています。

変化に対して抵抗をしようとしても、それは常に進行しているものなので誰に求められるものではありません。

変化に抵抗するよりも、受け入れることも一つの選択肢であるというのを忘れてはなりません。

むすび

変化を恐れずに、受け入れられる変化を見つけてみましょう。
最初は誰もが変化が起きると戸惑います。

しかし、変化に抵抗して避けようとしても変化は自然の流れでもあります。
自然の流れに逆らうことは、見えないものを相手にするようなものです。

普段と違う行動をしてみて、変化に対して喜びを見つけてみてください。

変化することを恐れと感じないで、喜びとして捉えてみれば変化を楽しみに変えることは可能です。

ブログランキングと、ブログ村に参加しています。
下の二つのバナーをクリックで応援になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援が更新の励みになっています、ありがとうございます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です